ここから本文です

日本カイロプラクティック連合会(JCA).全国健康生活普及会(全健会)に関する質問...

anm624さん

2014/11/1120:43:08

日本カイロプラクティック連合会(JCA).全国健康生活普及会(全健会)に関する質問です。1年前に全健会のカイロプラクティックの先生から、運動という事で、3種類のゴムバンドを購入しました。

緑・赤・黄色と3色ありますが、何か意味はあるのでしょうか?効果的な使用方法があれば教えてください。その先生の所に通っていないので、わかる方誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aistoryppさん

2014/11/1120:48:09

私も全健会のカイロプラクティックの先生から購入しました。
緑・赤・黄色とゴムの強さが違います。
緑が一番強いです。次に赤、その次に黄色の順番になります。
私は先生から教えて頂いているのは、緑は肩や腰に付けて回したり、赤は、足に巻きつけて運動する方法です。
黄色は、手のひらに巻きつけてグー、パー、する運動方法です。
運動方法の紙が購入したときについていますので参考に見て運動も出来ます。
参考にして頂ければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka_38harryさん

2014/11/1120:48:01

私は、全健会に所属しております。
3色のバンドは、BCB(ボディーコントロールバンド)といいます。
人体は、骨盤が歪むことによって筋肉が委縮して神経を圧迫させ、機能が低下します。
これを正常な状態に維持する手助けをするのがBCBです。色の違うバンドは、部位によって使い分けます。緑(弾力が一番強い)のバンドは、肩や骨盤。赤(弾力が2番目)のバンドは、足や腕。黄色(一番弾力が弱い)のバンドは、手や足首。以上のように使い分けると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。