ここから本文です

解決済みのQ&A

レオパレスで一人暮らしですが、水道、光熱費の合計が月に1万円を超えています。

saka0901さん

レオパレスで一人暮らしですが、水道、光熱費の合計が月に1万円を超えています。

内訳はガス料金が4.7㎥で4,456円、水道が2ヶ月使用で19㎥なので一月の下水道使用量と合計して2,092円、電気は40A契約で200kwh使用で4,570円でした。
合計が11,118円です。
一人暮らしで、平日は午前8時から午後6時までは仕事で不在ですし、熊本なのでそんなに寒くないためエアコンも全く使用していません。
不要な電気はなるべく使わないようにこまめに消しているのですが、電気代が高すぎる気がしてなりません。
家具・家電付きのレオパレスなので、古いテレビ、冷蔵庫、電子レンジが原因かなとも思いますが、そんなにかわるのかなと疑問もあります。
レオパレスに住んでいる方、水道・光熱費ってこんなものでしょうか?
もし、こんな工夫をして節約しているという方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみにこの冬はエアコンを使わずに電気カーペットや遠赤外線ヒーターなどでしのぐつもりです。

補足
皆様、早速のご意見やアドバイスありがとうございます。
まず設置されているエアコンは2000年製のダイキンのものなので、省エネタイプではないと思います。
なのでモリタの電気カーペットを購入した次第です。ガスファンヒーターも考えたのですが、のどが弱いもので断念しました。
風呂は、追い炊きができないため毎日お湯を溜めるしかなく、大きな負担かなと思っています。
マンスリー契約は光熱費込みですが、賃貸契約は別払いです。
  • 質問日時:
    2007/12/13 14:38:24
  • 解決日時:
    2007/12/18 20:57:05
  • 閲覧数:
    14,038
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

matrix_haruさん

特別高すぎるとは思いませんが、
一人暮らしで40Aは必要ないと思いますよ。
30Aや20Aに変更すれば、基本料が安くなります。
エアコン使わないなら20Aでもいけそうですね。

あとはガスが少し高いかなと思います。
まめにお料理をしているなら仕方ないですが、
シャワーが原因の事が多いです。
シャワーの流しっぱなしをやめると結構減ります。

質問した人からのお礼

  • 成功アンペア契約の見直しとシャワーの節約をやってみようと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/18 20:57:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

you_mail900さん

マンスリー契約に変えればいいと思います。
マンスリーなら光熱費込みで
自分も9時~21時が仕事ですが朝8時から3時間エアコン入れっぱなし、帰ってきてから寝るまで3時間を2回入れっぱなし
1日エアコン9時間、風呂も毎日まんぱんに入れて、入る時に温泉のように水が流れ落ちるのを楽しんでいます。
洗濯機、浴室乾燥機も毎日利用しているので
水道代も月に5000円以上、電気も月に1万以上いっていると思いますが
無料ですよ。 前の人は賃貸契約だったようで水道費の請求書が投函されていて、1万円超えてましたね、そういえば。

まあ使い放題ではないので、エアコン24時間稼動してたら、止められるかもしれませんが。

urakaze26さん

同じ賃貸でも違いがあるよ。
おじさんが、単身赴任したときは光熱費や水道代はいくら使っても
いわゆる定額料金だったよ。
結構狭いけれど、機能的だった。
家賃は50000円くらいだったよ。
気になるようだったら、定額家賃の物件に引越しするのはどうかな?
場合によっては、大きな節約になることもあるだろうね。

uoti532さん

自分で計算してみて、レオパレスからの請求書の金額と比較してみてください。
ガス、水道、電気の使用量が分かっているのなら、領収書や請求書の裏に書いてある計算方法で確認してみてください。
計算方法が分からなければ、ガス会社などへ問い合わせれば教えてくれます。

知人が(レオパレスではないですが)水道料が高いので、水道のメーターで量を把握して金額を計算したら、管理会社がいんちきをしていました。
シャワーはかなり水を使いますから、浴槽の方がガス・水の節約となります。

oya_butaさん

あの~、レオパレスって『光熱費等が無料』じゃないんですか(^^;

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/13 15:24:52
  • 回答日時:2007/12/13 15:23:52

yong_e_panさん

テレビと冷蔵庫がガンです。100リットル程度の小型冷蔵庫は大型に比べて電気を食います。