ここから本文です

スイカとパスポの違いを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

manato1995さん

2007/12/1316:43:40

スイカとパスポの違いを教えて下さい。

現在、電子マネーについて情報収集しているのですが、まったく、スイカとパスポの違いがよく分かりません。
ですので、教えてくださって欲しいのです。皆さんの情報提供宜しくお願いします。

条件
①サイトのコピーを掲載しないこと
②サイトのアドレスを掲載しないこと
③とても分かりやすく書く。

この条件を満たせば………

ということですのでお願いします。

以上

閲覧数:
11,989
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2007/12/1404:05:27

スイカは電子マネーとしてありますが、パスポなる電子マネーは知りません。
おそらくPASMO(パスモ)のことと思われるので読み替えて回答します。
(なお、taspo(タスポ)というカードの可能性も考られうるのでそれについても後述します。)

【SUICA/PASMOの共通点について】

首都圏で使う分にはほぼ同じです。
(ただし、一部に片方でしかできないことがあります。それについては後述します。)

SUICA・PASMOとも電子マネーも相互利用可能ですし、
今から発行するカードであればどちらも確実にPASMO導入のバスにご乗車いただけます。

ただし、PASUMO/SUICA共通のデメリットとして
乗車券を券売機で購入したほうが安くなる場合がありますので注意が必要です。
(逆にSUICA/PASUMOで乗車したほうが連絡切符を買うより安上がりという場合もあります)

また、チャージ機能で乗車した場合、振り替え輸送の扱いがない、
つまり、電車が不通になっても他の路線による迂回利用ができない
(迂回利用するには別途料金が発生する)ということにも注意が必要です。


【SUICA/PASMOの違いについて】

Suica/PASUMOでは、発行者が違うほか、
Suicaのみでできること、PASMOのみでできることがあります。
それぞれ以下にまとめてみました。

以下のことはPASMOではできず、SUICAでのみで可能です

JR東日本などSuica事業者区間のみの定期券を発行
関東以外のSuicaエリアの鉄道利用
関西などICOCAエリアの利用
カード券売機、ビューアルッテなどでのビューカードからのチャージ
NEWDAYS、FamilyMartでのチャージ
*モバイルスイカは端末から利用履歴を確認できます。
*モバイルSuicaとビュー・スイカカードは
2007年6月からSuicaを活用したポイントサービスを提供しています。



以下のことはSuicaではできず、PASMOでのみで可能です

私鉄などPASMO事業者区間のみの定期券の発行
WEBからの利用履歴確認
(記名PASMOを持ちマイページ会員登録することで利用履歴をWEBから確認できます)

-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

【「taspo(タスポ)」について】

「taspo(タスポ)」は、2008年より導入される成人識別カードです。
たばこ自動販売機での未成年による購入を防ぐ目的で導入されます。
このカードには、電子マネー「ピデル」が導入される予定です。
「taspo(タスポ)」にあらかじめチャージしておけば現金を持たずに煙草を買えるようになります。
(ただし、電子マネーに対応しない販売機もある模様です)

質問した人からのコメント

2007/12/16 12:45:35

とても嬉しいです。これほど書いてくれる人はあまりいないとおもいますが、ありがとうございました。パスポではなくて、パスモでして、とっても勘違いしてしまったと思います。タスポについても教えていただきありがとうございます。とっても感謝しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1316:47:31

スイカとパスモは出してる会社が違います。
パスモはバスにも乗れます。

yoshibetuさん

2007/12/1316:44:46

スイカは食べ物。
パスポはパスポートの略。