ここから本文です

「ネ豊」と言う漢字は、どのように入力すれば、出てきますか?教えて下さい。

seaunion1130さん

2007/12/1408:50:26

「ネ豊」と言う漢字は、どのように入力すれば、出てきますか?教えて下さい。

閲覧数:
42,280
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2007/12/1503:19:27

前に回答したものを御参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113462826
外字ファイルのダウンロードと使い方について詳しく書いています。
 ただしダウンロードのサイトのアドレスが変わっています。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/ichiran.htm #F04B
なお、そこにも書きましたが、HG正楷書体(-PRO)では、普通に「禮」を入力すればその形になります。

質問した人からのコメント

2007/12/17 20:05:13

降参 皆様、ホントに貴重な情報ありがとうございました。
どれも非常に参考になりました。
また、「fontomanie」さんにおかれましては、「HG正楷書体(-PRO)では、普通に「禮」を入力すればその形になります。」というご指摘通り、入力させて頂きました。
このたびは、年賀状の宛名で大変苦労しましたが、おかげさまで難なく乗り越えることができました。ありがとうございます。
また、何かございましたら、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnrys062さん

2007/12/1615:50:14

礼の旧字体,禮ですね。
禮をネ豊と書くのは,昔の人が示を書くのが面倒だったため,ネと書いていたことから始まっています。
ちなみに,その楽した下記かたのネが今では(新字体に改められたもののみ)標準となっています。
しかし,禮は新字体が礼と全く別の文字に改められてしまったため,ネ豊という字は入力できないのが現実です。
しかし,禮を入力した後にフォントを選べば,ネ豊と出るものもありますので試してみてください。
ちなみに今昔文字鏡:www.mojikyo.gr.jp
という無料のソフトを使えば入力は可能です。

yamam38さん

2007/12/1408:52:07

偏が「示」の字体なら、「れい」で出てきます。