ここから本文です

降圧剤の副作用で便秘になったようです。対策を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xmdpk264さん

2007/12/1510:41:26

降圧剤の副作用で便秘になったようです。対策を教えてください。

最近、降圧剤カルシウム拮抗薬カルブロック錠を医師の処方で服用し始めました。最初は8ミリを2週間服用しましたが、あまり効果がなかったためか、16ミリに変わりました。その頃から血圧はほぼ正常130/80前後となりましたが、便秘になりました。これまではほぼ毎日便通があったのに、1日おきに少量といった感じです。昔は、一時的に便秘になってもヤクルトやビオフェルミンなどの整腸剤を飲んだりコーヒーを飲むとと治ったものなのですが、今は効果ないです。医師に相談すると、副作用で便秘になったとは考えにくい。もっと水分を取ればどうか。というのが、現時点での意見です。インターネットで調べると副作用で便秘にることは書かれてありますが、何故便秘になるのでしょうか。対策はないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kundun0421さん

2007/12/1511:32:51

便秘は辛いですよね(-_-;)

確かに、カルブロックで副作用に便秘はあります(稀ですが)。
しかし血圧には効果良いようですね。

方法としては、
まず本当に内服のせいかどうか、ほかに何か便秘をきたす原因はなかったかもう一度考え、
もう内服しか思い当たらない場合は医師に再度相談して下さい。
その際の方法としては
・薬が効いているので変えたくない場合は、一時的に便秘薬と併用してみる(副作用は一時的な場合もありますので)
・他の降圧剤に変更してもらう(降圧剤は最大6種類あります)。
以上を医師と相談してください。

くれぐれも!!! 自己判断で内服や通院を中断して高血圧を放置しないで下さいm(__)m
よくいます・・・救急車で来た心筋梗塞の患者さんの「もういらないと思って止めてました・・・」と言う言葉orz

質問した人からのコメント

2007/12/16 09:53:58

順序立てた分かりやすい説明ありがとうございます。一番目の回答の方は降圧剤をやめられ、便秘も治りなんともうらやましい話でした。今後、医師と相談しながら改善させていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2007/12/1510:48:23

当方も最高血圧が200と140となり、降圧を医者で処方して貰い服用して130程度の正常値に戻ったら、あなたと同じ様に便秘に成りました。
其れまでは定期便の様に朝食後の便通があったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対策としては コーヒー を飲んで血圧が上がらない様に調整して居て、現在は 130 の正常値に成っていて、降圧剤は飲んでいません。
便通は元に戻りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する