ここから本文です

熊本城を買い取って住む事は出来ますか?

tea_tea_tea2009さん

2007/12/1609:12:01

熊本城を買い取って住む事は出来ますか?

閲覧数:
1,146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1613:09:29

できません。
明治維新後の版籍奉還によって、明治維新まで残っていた城地はすべて国有地や地元自治体のものとなりました。
犬山城のように後に民間などに払い下げされ、元の城主が所有者に復帰した特別な例を除き、県庁所在地などにある大きい城は公有地だと思って良いでしょう。
また、大きい城や建物の残っている城は、国宝や重要文化財や特別史跡に指定されているので、国や自治体が手放すことはありません。
尚、熊本城も特別史跡に指定されており、かつ国有地です。

現在、売りに出ている城といえば、大分県中津市の中津城が三億円で売りに出ています。
ただし、権利関係で裁判沙汰になっているので金だけ取られて所有権を得られない事態も考えられます。

犬山城は2004年に成瀬家(城主成瀬氏末裔)から、財団法人犬山城白帝文庫に所有者が変更されています。
城なんか持っていると、固定資産税が莫大で維持が難しいそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

indyjo27さん

編集あり2007/12/1907:36:08

現存する天守閣式城郭の中で愛知県の犬山城は国宝ながら唯一の個人所有(尾張藩の城代家老の子孫)の城なので交渉次第では…?でも莫大な贈与税が発生するし、国宝などの文化財は国民共通の財産なので公開義務が生じるから、住んでいても晒し者になりますよ。

kenyuuribisiさん

2007/12/1609:20:50

う~ん熊本城って、なんか指定されているのですか?指定されているなら買い取ってもだめだと思いますよ。それに、そんなところにすんだら、県民から何かさせられもおかしくないと思いますよ。ニュースでも、報道されると思います。目立ちたがり屋ならいいと思いますけど・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。