ここから本文です

宇宙は11次元(!?)からできている、とかいうのはどういうことなんですか?今、私た...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

udonninikujiruさん

2007/12/1609:21:00

宇宙は11次元(!?)からできている、とかいうのはどういうことなんですか?今、私たちのいる地球や太陽系は3次元の世界ですよね? 宇宙の外がもしあったとしたらさらに高次な世界なんでしょうか?考えるほど頭がこんがらがってしまいます(;^_^A

閲覧数:
1,892
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1617:36:17

M 理 論↓の事でしょう
http://www.asahi-net.or.jp/~zu5k-okd/house.1/group.c/h1cc2.htm
http://honda4377.hp.infoseek.co.jp/M-theory.htm

ビッグバン説に代わり「統一理論」として注目された「超弦理論」が5つのバラバラのひもになってしまい、
それらを包括する「統一理論」として登場しました。
----
超弦理論での5次元

この宇宙(物理空間)では、4つの基本的な力が観測されています。
つまり、重力、電磁気力、弱い核力、強い核力の4つです。
第5番目の次元:電磁気の力を生み出し、4次元の世界に依存する重力を、この力に統一するつもりでした。

E8×E8 ヘテロティック <輪をなしてる閉じた弦理論>
SO(32) ヘテロティック <輪をなしてる閉じた弦理論>
Type ⅡA <輪をなしてる閉じた弦理論>
Type ⅡB <輪をなしてる閉じた弦理論>
SO(32) Type 1 <線分からなる開いた弦理論>
---
ひも から2次元の膜(P­次元の物体(P­ブレーン))へ
残りの6次元は・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109995655
--
簡単に↓
http://okwave.jp/qa445220.html
我々が認識できる3次元+時間以外に数学的考察から、11次元の膜を想定して
宇宙誕生時の謎を解こうというものです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~q560164/k13.htm
-
11次元宇宙の構造(少し違うけど、こっちが理解しやすいかと)
http://j.se-engine.org/res/p5t1s1.html
1.世界次元
2.時間次元
3.空間次元(母世界のX次元)
4.空間次元(母世界のY次元)
5.空間次元(母世界のZ次元)
6.空間次元(正世界のX次元)
7.空間次元(正世界のY次元)
8.空間次元(正世界のZ次元)
9.空間次元(負世界のX次元)
10.空間次元(負世界のY次元)
11.空間次元(負世界のZ次元)

宇宙の外ではなく、平行宇宙です。
宇宙誕生時には11次元からはじまり・・・現在我々が認識できるのは3次元+時間となったとされます。(まだ仮説です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo1cyanさん

2007/12/1920:40:24

3次元と4次元を比べても,無限に近い違いです。動く世界と全く止まった世界です。止まっている事は考える事も出来ない
不能の世界です。一つ次元違えば,きっとその一つの向こうは不能ではないかと思います。即ち考える事も出来ない。
こういう事で,私が過去に考えて回答しています。御参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413452734

ちなみに私が考える宇宙も回答していますので,参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212699917

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

npxwm600さん

編集あり2007/12/1619:56:55

ものの位置を表すのに、原点を想定しⅹ、y、zの三つの変数が必要な空間があります。
これが、3次元の空間です。

宇宙が何次元で出来ていようが、我々の住む世界は3次元です。
「他の変数は、どのように座標変換しようが(どのように想定する原点を変えようが)共通かまたは無視できるほどに小さいために三つの次元だけで記述が出来ているだけだ」
という理論のようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manjihirudoさん

編集あり2007/12/1617:17:53

難しすぎる話なので、補足というか、できるだけこんがらないように説明すると、

まず、私たちの住む世界が本当に3次元なのか?という話に始まります。
まだ、実証されていることではありませんが、宇宙が11次元という話は私たちが住む地球などの話です。外の世界の話ではありません。

はじめとしてあるのは、上の方が述べている通り世界に4つの力があります。
これらの力の根源となる一つの力が存在するのではないかと、物理学者は考えています。
そこで、この世界がもし3次元空間ではなく4次元空間などのもっと多次元の空間であると仮定すると、この根源の力の説明が上手くできるのです。
〔ここで、注意しなければいけないのは、空間と時空の話です。
4次元空間とは何かと質問するとよく、空間+時間のことだと言う人がいますがこれは間違いです。空間+時間のことは4次元時空というのが正しいです。
時間の概念を次元に加える場合、4次元空間のことを、5次元時空と表現します。
自分でお調べになる場合は、このことに注意する必要があると思います。〕

そういった議論がされる中生まれたのが弦理論と呼ばれるもので、粒子を0次元と考えていましたが、粒子を1次元の弦のような存在として考えるようにしました。
そうすると、4つの力の説明が上手くできるのです。
ですが、そのためには少なくとも10次元必要とされ、さらにそこからねられていったのがM理論と呼ばれる11次元の宇宙を仮定した説です。
一応、ウィキ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96

これらのものはあくまで仮説です。
基本的に3次元の世界に住む我々には4次元空間以降の世界を認識することはできないとされておりますが、学者の皆様は日夜第4番目の空間の存在を立証しようと実験を繰り返しておるのです。
いつの日かこの4番目の空間が証明され、一般的な技術に応用できる日が来れば、ワープやタイムマシンなどのSFの世界での技術が使えるようになるかもしれません。

(ここまで書いてきて、長っ!と自分で思ふ。短くしようと思ってたのに。まぁ、拙い説明にご静聴ありがとうございますw)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

table0030さん

2007/12/1615:40:37

もし宇宙の外があったとしても、空間や時間は宇宙ができてからなので0時元だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1609:32:06

単に数学的に説明するための方法です。数学的には、いくらでも高次元を想定することができます。
現実の宇宙と、直接的関係があるかどうかは、実証不可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する