ここから本文です

解決済みのQ&A

「~ますでしょうか? 」「~して頂けますでしょうか」 という敬語は正しいのです...

nonnon_maldivesさん

「~ますでしょうか? 」「~して頂けますでしょうか」
という敬語は正しいのですか?

  • 質問日時:
    2007/12/17 11:22:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/12/18 17:34:28
  • 閲覧数:
    65,449
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

助動詞「ます」、「です」は敬語の丁寧語です。
「です」の未然形「でしょ」に限って、特殊型助動詞「ます」の
終止形「ます」に連接します。「~ますでしょ」
これに推量の助動詞「う」が連接して、「~ますでしょう」となり、
疑問文として、「~ますでしょうか」が成立します。
また、「~して頂けますでしょうか」も上と同様に成立します。
「頂ける」は「頂く」の可能動詞「頂ける」といわれるもので、
「頂く」が謙譲語ですから、敬語です。
したがって、上記の例文はどちらも敬語といえます。

<田子>

質問した人からのお礼

  • 成功ご丁寧に解説して頂いてありがとうございます!
    めちゃ分かりやすいです★
  • コメント日時:2007/12/18 17:34:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya14kuwa77さん

「~でしょう」は敬語ではなく、推量を表す丁寧語で、正しい使い方です。「~ますか」のほうが断定的で「~ますでしょうか」は少し疑問・推測の意を含んでいます。(なお、「頂け」は敬語です)