ここから本文です

解決済みのQ&A

「昼食を取る」「昼食を摂る」 正しいのはどっちでしょうか? 使い方によってどっ...

newyork_googoodollsさん

「昼食を取る」「昼食を摂る」
正しいのはどっちでしょうか?
使い方によってどっちもありえるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/12/18 11:47:36
  • 解決日時:
    2007/12/24 18:43:23
  • 閲覧数:
    17,380
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

“正しい”のはこれという決まりがあるわけではありません。
当用漢字で「とる」という読みを認められたのは、「取る」、「執る」、「採る」だけでした。
常用漢字で「捕る」、「撮る」が加えられました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%82%8B&dtype...
「録る」、「獲る」、「穫る」、「摂る」、「盗る」などは認められていません。
パソコンが普及して、変換しようとするといろいろな候補があるため、“使い分け”を気にする人が増えましたが、
これは使い分けをしたいユーザーへのサービスであり、誰もが同じ使い分けをしなければならないわけではありません。
「寂しい」「淋しい」、「思う」「想う」、「分かる」「判る」「解る」などは、1946年以降、パソコン普及以前は、一般には「寂しい」、「思う」、「分かる」でした。
それがいいというわけではありませんが、「想う」、「判る」「解る」などは常用漢字の読みとしては認められておらず、「淋」は表外漢字です。

「食事を録る」や「食事を盗る」は不適切でしょうが、「取る」でも「摂る」でもその人のポリシーしだいです。
ちなみに市役所の広報のような公的な文書に「摂る」を使うことはできません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/18 19:09:44
  • 回答日時:2007/12/18 18:53:12

質問した人からのお礼

  • どう使うにも本人の自由ってことですね。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/12/24 18:43:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

skiny_555さん

普段何気なく使うときは 取る でいいんじゃないでしょうか。
”栄養摂取してる~~!”ってカンジのとき、 例えば、病院で栄養を考えて指示された食事を、病気改善のために食べるとかだと、 摂る かも。

個人的な感覚ですが、、、、スミマセン

odenn_daisukiさん

摂取するのですから、摂るのが正しいと思います。

出前を取るのなら、取るで良いと思います。