ここから本文です

解決済みのQ&A

「バージョン」を略するときに、『ver.何とか』と『何とかver.』のどちらも正しい...

ririaya262さん

「バージョン」を略するときに、『ver.何とか』と『何とかver.』のどちらも正しいですか?

  • 質問日時:
    2007/12/18 17:41:25
  • 解決日時:
    2007/12/19 16:03:17
  • 閲覧数:
    38,926
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

a_perfect_foolさん

「第○版」という感じの意味で、数字で表す場合は普通は「ver.○○」ですね. ex.“ver.2”みたいな.
「特別版」の様な意味で、何が具体的な言葉を使う場合は「○○ ver.」が普通です. ex.“special ver.”とか.
これを例えば“2 ver.”としてしまうと(複数形でないので厳密には成り立ちませんが)
「2 versions (2つのバージョン)」的な意味になります. この場合、「第二のバージョン」と表現したいなら“2nd ver.”とすべきでしょう.

質問した人からのお礼

  • 驚くとても分かり易かったです!
    常々気になっていたのですっきりしましたvありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/19 16:03:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bleach15naruto13dgrayman9kyo39さん

私は気分によって使って何もいわれないです。
そのため私はいいとおもいます。