ここから本文です

解決済みのQ&A

お届けする・お持ちする・お取り扱い始めましたという敬語の使い方は、文法的に 誤...

myu_saya_huさん

お届けする・お持ちする・お取り扱い始めましたという敬語の使い方は、文法的に
誤りなのでしょうか?よく使われていると思いますが、確かに自分の行為に[お]をつけているのはおかしい気もします。

お判りになる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/12/20 10:39:45
  • 解決日時:
    2007/12/20 13:51:35
  • 閲覧数:
    23,180
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

「お届けする」と「お持ちする」に関しては何の問題もありません。
以前、詳しくご回答申し上げたものがあるので、お手数ですが
そちら(下記URL)をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412984344

「お取り扱い始める」については、問題点を三つに分けてご説明します。
①複合語の動詞(複合動詞)には、「お~する」という形にしにくい語があります。ただ、
次のような語は「お~する」で用いることができます。
例 お取り扱いする、お呼び止めする、お取り寄せする、お引き受けする、お引き留めする
よって「お取り扱いする」という言い方は正当なものです。
②複合動詞の「~始める」「~続ける」「~終える」については、「お~始める(続ける・終える
・終わる)」とは言わず、「お~し始める(続ける・終える・終わる)」と言います。
例 お教え始める、お送りし続ける、お届けし終える、ご説明し終わる
③敬語以前に、「取り扱い始める」という三連の複合語は、日常あまり使われません。文法
的な誤りというより、慣用の問題です。「取り扱いを始める」というのが普通です。
※結論
「お取り扱い始めました」は、敬語の問題以前に、「取り扱い始める」を一語の複合語として
用いている点に難があります。また②の点から見ても誤りであるのは明らかです。
状況に応じて、「お取り扱いを始めました」「お取り扱いを始めさせていただきました」などと
言えばいいのではないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 感謝職場で以前、HP上の表記で話し合ったことがありましたが、これで解決しました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/12/20 13:51:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jgfqb733さん

相手のためにする動作、なら問題ないと思いますよ。
それより「お判り」「ご存じ」の方が気になっちゃいます。
【参考】http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c08.htm

・お届けする(http://www.careercity.net/sy_keigo.shtml)謙譲語です
・お持ちする(http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/4_1keigo.html)同じく謙譲語です
・お取り扱い(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112504786

最後のひとつは微妙ですね。
他の文法に詳しい方が解説してくださるのを待ちます。
おもしろい質問があったのでついでに…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313285108

URLばかり貼ってしまって、申し訳ありません。
でも、きっとお役に立てると思いますので、是非ご一読くださいませ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/20 10:57:02
  • 回答日時:2007/12/20 10:41:42

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する