ここから本文です

葉隠れ=武士道ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wrmbx789さん

2007/12/2017:06:32

葉隠れ=武士道ですか?

閲覧数:
1,130
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kandtaeさん

2007/12/2214:31:07

葉隠れ=武士道ならそれはそれでもいいのですが、このタイプの武士道とは江戸時代の弛んだ空気の中から生まれた"こうあるべきだ"という観念論に過ぎぬと思います。
何かあったら死をもって・・・みたいな考えは平和の世の中だからこそでしょう。
戦争の中を生きた戦国武将の武士道などはそんなものとは違います。むしろ死んで花実が咲くものかと言った感じで、もっとリアルで凄まじいものだったと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mantetutouさん

2007/12/2020:51:03

あれは、戦国の気風の廃れた
江戸中期の、「武士とはこうあるべきだ」の
理想論ですから、そのものズバリとは言い難いと私見します。

f_i1110さん

2007/12/2019:10:33

鍋島藩の山本常朝が説いた武士道の精神を、田代陣基が書き留めた十一巻よりなる書物で、武士のさまざまな生き方、生活が書かれています。読み終わった時には焼き捨てるようにされたものと聞きます。
ここに書かれた精神は武士道精神ですが本の名をとって葉隠れ精神と言います。

dentou3さん

2007/12/2017:57:40

カツオ節では無く、佐賀は鍋島藩の武士道です!

2007/12/2017:14:54

武術です。

「術」とは技です。
「道」とは精神的なものを意味します。
剣術-剣道 柔術-柔道 などなど。

bonn0224さん

2007/12/2017:07:10

そのとうりです・・・・