ここから本文です

解決済みのQ&A

音楽用CD-Rの容量と録音時間の関係について。

team9_5さん

音楽用CD-Rの容量と録音時間の関係について。

PC内に保存してある音楽を『音楽用CD-R』に書き込み、カーオーディオで聴こうと考えています。

音楽用CD-Rでは、書き込みたい音楽の合計演奏時間を、必ずそのCD-Rが録音できる限度時間(80分や74分)以内に抑えないとイケないのでしょうか?

といいいますのも、例えば15曲で合計78分の音楽を限度時間80分の音楽用CD-Rに書き込もうとした時に、容量的にはまだまだ数百MBの空きがあるので、なんだかその空き容量がもったいない気がしてしまうのです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆様からのご回答をいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/12/20 23:40:24
  • 解決日時:
    2007/12/22 23:03:36
  • 閲覧数:
    9,671
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mj_japan19さん

たとえば128kbpsの音楽ファイルで、PC上では1曲4MBぐらいでそれが10分だったとしても
音楽CDに焼く場合は1441kbpsの規格に変換されて書き込みするので、数百MBの空きはできません。
CDの空き容量、ちゃんと見てますか? 80分書き込めばちゃんと700MBになりますよ。
元のファイルよりビットレートを挙げて音楽CD用に焼いているのですから。ただし音質が上がるわけではありません。

質問した人からのお礼

  • 初歩的な質問にも的確に答えていただき、有難うございました。
  • コメント日時:2007/12/22 23:03:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

applefromappleさん

うは。おいらと一緒で貧乏性(笑

まぁ、規格された時間を越えての通常は録音はできないので、
78分を80分CDに焼くのは妥当ですね。
オーバーバーンと言う方法で無理やり書き込む方法もありますけど、
カーステだと上手く読まないだろう事うけあい。

気になっても我慢です。むしろ忘れる...