ここから本文です

小学1年ですが学研で統一テストがあって、息子は40点でした。テストの問題は半分が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/813:07:49

小学1年ですが学研で統一テストがあって、息子は40点でした。テストの問題は半分がまだ学校・学研ともに習っていない問題でした。
習ったところの問題は8割はできていました。なのに先生は「全国レベルではこんなのは出来て当たり前、貴方の息子は落ちこぼれになりますよ。私はどうすることも出来ませんが親さんがおうちで教えてくださるならいいですけど云々。」といって、同じ小学1年で他校からきている子の回答(100点と97点が二人いた)テストを見せました。私何にも言えずに帰ってきましたがこれっておかしくないですか?

閲覧数:
2,039
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/815:38:41

以前子供を通わせていたものです。
統一テストは学校で習っていないことが出ます。
なぜなら、良い点を取った子がいると、ここに通わせていれば
こんなのも簡単に出来るようになります。と宣伝に使うのです。

入塾希望者が見学に来るとテストを見せちゃったりもします。

質問者の方がなぜ先生にそのようなことを言われたかと言いますと、
責任転嫁です。
悪いのはこちらの指導ではなく,子供さんのやる気や親御さんの
姿勢ですと言う意味です。

ありえない話です。
成績のいい子は大事にされます。そうでない子は、、。

ご質問者の方も気づいて折られると思いますが、そんな先生に
教わってもいい影響はありません。

塾は先生との相性が大切だと思います。
大事な子供さんですから、信頼できる所で教わったらいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/923:41:37

俺の友達小一の時40点とか平気でとってたけど、開成合格した。
これから先何があるかわからんよ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/820:30:34

ひどいはなしですね。まあ学力がなくても生きていけるさ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/814:35:26

きっと先生は親御さんにはっぱをかけたいのだと思います。
このままでは落ちこぼれるから、学研で力を付けるべく、色々なオプションを増やしたいのではないでしょうか?

ちなみに子どもは産まれ月でも大きく差があります。それにまだ1年生ですもの!もしお母様が気にしないのであれば、そこの先生とはすぐに縁を切って、ご家庭で市販ドリルや通信をされた方が伸びますよ!
塾は高学年からでもいいのではないでしょうか?

家庭学習は時間の都合がつくので遊ぶ時間も増えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/813:53:57

辞めてしまうことがお勧めですね。落ちこぼれになるなんて聞き捨てならないです。おかしいですよ、習ってもいない問題ができなくて落ちこぼれになるはずありません。そのような先生と関わること自体、けなされて自信がなくなり落ちこぼれになりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/813:17:28

辞めたら?別に塾は学研だけではないんだし。
「私にはどうすることも出来ません」って、そもそも、塾の先生はその落ちこぼれの子(あなたのお子さんではないですよ)の学力を伸ばすのが仕事なんだし、「私には能力がありません」って言ってるようなモンですよ。そんなところに学費を払っているのは勿体無いです。もっと、お子さんに合った塾を探す事をお勧めします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する