ここから本文です

航空機の燃料タンクはどこにありますか? 自動車だと10キロ/L程度ですが、航空...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kameranmanさん

2007/12/2218:27:00

航空機の燃料タンクはどこにありますか?
自動車だと10キロ/L程度ですが、航空機
たとえばジャンボだとどのくらいですか?

閲覧数:
664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/2219:11:49

旅客機ならば、主翼が燃料タンクを兼ねている場合がほとんどでしょう。

戦闘機も主翼がタンクである場合がありますが、容量は少ないです。そこで、ほとんどの場合、外付けのタンク(増槽)を胴体下、主翼下に付けます。また、胴体横に直付けするタンクもあります。

編集あり2007/12/2218:40:57

旅客機だと主翼の中に平べったく入れてるそうですが。
戦闘機だと主翼にあると良い的になりますので、本体か別のタンクかもしれません。

2007/12/2218:39:12

翼の中にあります
翼は箱形の断面を持っており、その形状はボックスビーム構造と呼ばれます。燃料タンクは主翼内のボックスビームの箱のなかにその大部分が収められています。最近では航続距離を伸ばすため、水平尾翼内にも燃料タンクを設けている機体も登場しています。

ボーイング747-400(国内線仕様)であれば163.4トン
ボーイング747-400(国際線仕様)であれば173.7トン
ボーイング777-200であれば94トンです