ここから本文です

解決済みのQ&A

お釈迦様の誕生日はいつですか?

tomcat7312000さん

お釈迦様の誕生日はいつですか?

お祝いとか、ケーキを食べたりしますか?

  • 質問日時:
    2007/12/23 11:21:31
  • 解決日時:
    2008/1/7 03:54:08
  • 閲覧数:
    48,875
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ysmnwさん

お釈迦様の誕生日
http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/tariki/budda.html

灌仏会
灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う行事である。毎年4月8日に行われる。

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づく。
降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、
花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。

釈迦誕生の時に、龍が天から飛来して、香湯(ソーマ、アムリタ)をそそいだという故事に基づくものである。
本来は旧暦で行われるものであるが、日本では近年は新暦で、又は、それに近い日曜日に行われることが多くなってきている。
韓国では現在でも旧暦で行われており、「釈迦誕生日」として法定祝日となっている。
これはクリスマスが法定祝日となっていることから、一つの宗教だけを特別扱いしないための配慮である。

仏誕に関しては、2月8日(インド暦第二の月・ヴェサーカ)説もある。

風習

日本では、様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たす。
誕生仏の像をその中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけて祝う。

宗派に関係なくどの寺院でも行う(但し釈迦を本仏としない富士門流(日蓮正宗等)は除く)。
甘茶は参拝者にもふるまわれ、甘茶で習字をすれば上達すると言われたり、害虫よけのまじないを作ったりもする。
南伝仏教や蔵伝仏教では5月頃に行うウェーサク祭やサガダワ祭が灌仏会に相当する。

なお、花まつりの名称は、明治時代に浄土宗で採用された呼称で、それ以来、
宗派を問わず灌仏会の代名詞として用いられている。お寺が経営している幼稚園や保育園では、
こちらの名称の方がよく知られている。子どもたちにとっては、甘茶をいただく日。又、稚児行列を出す寺も多い。

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会に因むものである。
江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、
江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qrbzlirsdkさん

日本では、その日に何かでお祝いする習慣は無いですよね。

ちなみに、日本では仏教は外来宗教です。キリスト教と同様です。
でも、伝わったのが昔過ぎるので、日本で生まれた宗教のように感じています。

日本では、神道(神社)が古来からある宗教です。
日本の王様である皇室と、神道の関係です。

話はそれましたが、
クリスマスと同様に、釈迦の誕生日を利用する企業や団体等が現れて、お祝い等をするようになるかもしれませんね
(バレンタイン・ホワイトデー・ハロウインも新しい文化ですよね)

yamada_taroさん

釈迦の誕生日は、諸説があるが、日本では、4月8日としている。(本来は旧暦だが・・・)
灌仏会(かんぶつえ)とか、花祭りと言い、その日は甘茶を飲んだりします。
4月8日に近所のお寺さんに行ってみたらいかがですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する