ここから本文です

解決済みのQ&A

広告代理店の仕事内容を教えていただきたいです。

fireball_jpsさん

広告代理店の仕事内容を教えていただきたいです。

自分は将来、広告代理店の仕事をしたいと思っております。

しかし、無知なためイマイチ仕事内容がわかりません。

矛盾しておりますが、教えていただけないでしょうか?

今は大学生なのですが、自分で起業してみたいと思っております。

できれば、広告代理店の詳しい仕事内容、営業の仕方など、どのようにして利益が成り立つのか、詳しく教えていただきたいです。
メリット、デメリットも教えていただければ、物凄くありがたいです。

やはり、人脈がなければ厳しいものでしょうか?

インターネットによる、起業でも難しいでしょうか?

詳しい方に、ぜひ教えていただきたいです!

どうか、よろしくお願いします。

補足
今後の社長に愛の手を・・・
  • 質問日時:
    2007/12/25 11:41:05
  • 解決日時:
    2008/1/9 03:45:01
  • 閲覧数:
    36,929
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

re_tobycinemaさん

大まかな仕事内容をお教えしますね。
まず、広告主(クライアント)が新商品や製品を宣伝したい旨を、
広告代理店に依頼します。
広告主は基本的に、広告業界に熟知されていない所が多いのです。

宣伝費はいくらかけられるのか、購買層はどの世代なのかをリサーチします。
そして効果的な宣伝方法を、クライアントに提案していきます。

CM展開するのか、折り込みチラシで展開するのか、または電車の中吊り広告か、
街中の看板なのか、はたまたWeb展開なのかバナー広告なのか・・・・
色々と提案していき、各展開方法によってそれぞれの分野の広告制作会社に
代理店側は発注して、制作スケジュールを管理しながらまとめていきます。

売り上げとしては、企画提案料や制作管理費などで作っていきます。

メリットは様々な大手企業のクライアントとの繋がりが出来、CM制作になれば
憧れていた芸能人とあえる??とか(笑)自分でキャスティングできますし。

デメリットは、なかなか宣伝広告に対して商品の売り上げが伸びなかったり(クライアントからおしかり)や
業務が重なりすぎて、家に帰れないなど。

仕事のやりがいや、給料面では個人差がはっきりと出る業界でもあります。
体力面、精神面でタフでないと辛いかも知れませんね。

ネット起業に関しては、そこまで詳しくないので割愛させていただきます。
頑張って下さい。

書籍でも詳しく紹介してますので、そちらも参考にしていただくのが良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

azure1107さん

代理店の一番の仕事は「広告料金の立替業」です。

その上乗せにいろいろ色つけて名目つけてお金を頂戴するのが基本です。
もちろんクリエイティブな要素も大事ですが。
経営されたいのであれば、そういう部分をしっかりと勉強してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する