ここから本文です

解決済みのQ&A

蛍光灯で、昼光色と昼白色の違いを教えてください。

ikkssldさん

蛍光灯で、昼光色と昼白色の違いを教えてください。

  • 質問日時:
    2007/12/25 12:05:42
  • 解決日時:
    2008/1/9 03:45:17
  • 閲覧数:
    141,029
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

蛍光灯にはご存知のようにいくつかの光の種類(色温度)がありますね。
以下のように分かれます。
昼光色(6500K) - D
昼白色(5000K) - N
白色(4200K) - W
温白色(おんぱくしょく。3500K) - WW
電球色(2800K) - L
Kはカルビンという単位です。

色温度が高いほど太陽光線に近づきます。
ですので、昼光色の方が外の光に近い色合いになりますね。
イメージで見た方が分かりやすいでしょう。。。
↓これ見てください
http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

zuwaiganiganiさん

あまり専門的なコトを言っても難しいので。

おおまかに言うと昼白色は品番末尾が-Nとなっているランプで
一般的な白色の蛍光灯がこれに該当。

昼光色というのは、より太陽光に近い色で品番末尾-Dになる。
太陽光に近いというけど、実際には昼白色よりも青っぽく光っているように感じ、
一般的には寒々しさを感じる。
→ランプの光で太陽光と同じ色の見え方をしたい場合などに使用。