ここから本文です

解決済みのQ&A

1000BASE-Tと100BASE-TXの違い(有線LANをモデムとPCの間につなげたいと思っ...

centrairmd11さん

1000BASE-Tと100BASE-TXの違い(有線LANをモデムとPCの間につなげたいと思っています)

PC側のLANポートは、両方対応で、
モデムのほうは、100BASE-TX,10BASE-T対応と書いてありました。
この3つ、どのような違いがあるのでしょうか(スピード、互換性等)
5mほどのコードを買って二つをつなげたいなと思いますが、どれを使うべきなのでしょうか?
ちなみに、フレッツADSL(確か)モア24で契約したいたと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/12/26 15:11:02
  • 解決日時:
    2007/12/27 13:52:08
  • 閲覧数:
    35,180
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fukufuku_zzさん

shibuyanokamiさん、単位が間違っていますよ^^

1秒間に1000ビットは遅すぎます。日本語(全角)一文字2バイト、16ビットの情報量なので、1秒間に62文字しか転送できないことになります。

★スピードについて★
1000BASE-T,100BASE-TX,10BASE-Tとは、LANの規格を示しています。
1000BASE-Tは、理論的に1秒間に1000Mビット(日本語6,250万文字のデータ)が転送可能な規格です。
100BASE-TXは100Mbit(625万文字)が、10BASE-Tは10Mbit(62.5万文字)が転送可能な計算です。
※ 実際は、通信制御するためのデータも含まれるため、これだけの転送量は得られません。

★互換性について★
規格書には、互換性はありませんが、一般に入手可能な製品は下位互換機能が付いています。つまり、1000BASE-Tの製品は、100BASE-TX/10BASE-T互換モードを搭載し、100BASE-TX製品は10BASE-Tと互換性があります。

直接繋ぐ場合は、一番高速なモードで接続できるので、気にしなくても良いですが、間にルータやHUBを挟む場合、HUBもこれらの規格に対応してなければ、高速な通信は期待できません。

★ケーブルについて★
10BASE-Tで繋ぐ場合、カテゴリー3~6のUTPケーブルのストレートケーブルを
100BASE-TXで繋ぐ場合、カテゴリー5、6のUTPケーブルのストレートケーブルを
1000BASE-Tで繋ぐ場合、カテゴリー5e、6のUTPケーブルのストレートケーブルを使います。
なので、今回は、カテゴリー5か、将来性を考えてカテゴリー5eのストレートケーブルを購入されると良いでしょう。

※ STPケーブルと書かれた高価なケーブルも売られていますが、モデムとPCが対応していなければ、正常に通信が出来ないことがあります。そのため、UTPケーブルのみで書かせていただいています。
※ 最近の機器は、Auto-MDIと呼ばれるケーブルの自動認識機能を備えている物があるため、クロスケーブルでも使えることがあります。
※ レンタルモデムの場合、LANケーブルが付属している可能があります。購入する前に、確認をされることをお勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/26 21:35:33
  • 回答日時:2007/12/26 21:35:11

質問した人からのお礼

  • 詳しくありがとうございました。
    ほかの方も回答ありがとうございました。
    おかげでネット接続がスムーズに行きました!
    これが、ネット接続後初めての書き込みになります。
  • コメント日時:2007/12/27 13:52:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shibuyanokamiさん

既に、答えが書かれていますが、通信速度の違いです。
1000BASEは、1秒間に1000ビット送れるという意味ですが、
100BASEだと、1秒で、100ビットです。
10BASEだと、1秒10ビットです。

規格が異なるものを繋げた場合は、速度の遅い方になります。モデムに100と10があるので、
10につなげると、10ビット/秒ですし、100につなげると、100ビット/秒です。
先のご回答者様は、メガとおしゃっていますが、質問者様の質問のに、メガが出てませんので、
今回の回答となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/26 15:30:11
  • 回答日時:2007/12/26 15:28:05

moromorobubuさん

単純にいってしまうと、速度の違いです。
数字が大きいほど早くなります。
モデムのほうが100MBASEがつかえるので、PC側は100MBASEで認識します。
コード(LANケーブル)は、カテゴリ5というのをつかえばOKです。
どのみち、フレッツADSLモア24であれば、MAX24Mですので、1000MBASEをつなげたとしてもインターネットはMAX24Mしかでませんので、それほど気にする必要はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/26 15:18:29
  • 回答日時:2007/12/26 15:17:35