ここから本文です

解決済みのQ&A

大学院に行かずに修士・博士号を取得できると聞きました。

sevenseesoflieさん

大学院に行かずに修士・博士号を取得できると聞きました。

具体的にはどんな手順で可能となりますか?

• 質問日時:
    2007/12/27 10:32:25
  • 解決日時:
    2008/1/11 03:48:37

ベストアンサーに選ばれた回答

ohtani_tkyさん

修士号については聞いたことがありません。

博士号については、「論文博士」という制度があります。
かくいう私も、大学院博士課程を中退して大学の教員になったので、教員になってから、論文博士で博士号をとりました。

方法としては、大学院に行くかわりに、(企業の研究所等で) 相当年数 (最低大卒後 5 年以上) の研究歴を積み、研究成果をあげ、学術雑誌に論文を数報書きます。(審査のある国際的な学術雑誌に英文で 3 編以上、など、大学により内規がある場合がほとんどです)
そして、大学 (普通は卒業した大学) の指導教員の指導と推薦を得て、それらを博士論文としてまとめ、大学に審査を申請します。
筆記試験、面接試験、口頭試問、論文審査等を経て、最終的に教授会で博士の学位に相当する研究歴と学力を有すると認められると、晴れて博士号を取得できます。
普通は、大学院修士課程ぐらいは修了しており、かなりの研究経歴がある方が申請します。
ただし、この論文博士制度は、廃止の方向にあります。(その分、社会人大学院を充実させています。)

なお、ネットなどで宣伝されている物の多くは、お金で買える「Diploma mill」「Degree mill」といわれるいわば偽学位ですので、注意してください。偽学位は特にアメリカでは社会問題となっています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する