ここから本文です

ブリジストンアンカーのRNC3EXとRFA5EXのどちらかを買おうと思っています。どちら...

yamanote666さん

2015/1/503:21:34

ブリジストンアンカーのRNC3EXとRFA5EXのどちらかを買おうと思っています。どちらも13万くらいで値段は似ているので迷っていて結論が出ません。

1.大前提の目的
今私はヨコハマバイクの3万程度のクロスバイク(700c x 25 18段sora 11.5kg)で週末ロングライドを主に行っています。現状の限界は200キロで、9時間走って平均23キロというところです。そして、クタクタになります。この距離で行ける場所には行き尽くしてしまったので、なるべく距離を伸ばしたいです。300キロほど走れるようになれるとうれしいです。

2.耐久性
やっぱり長い期間乗りたいです。何点かショップを回ったのですが、クロモリの方が耐久性があるという意見と今時変わらないと言う意見がありよくわかりませんでした。月に1000キロ乗る予定として、年12000キロ。舗装された道という前提はありますが少々ガタガタする整備の悪い国道も走るとして、本当にアルミとクロモリであまり違いはないのでしょうか?耐久度とはフレームが破断すると言う意味ではなくて乗り心地が大きく変わるほど変質することをさすとします。一般的なクロモリ・アルミではなくてRNC3EXとRFA5EXに特化したお答えがいただきたいです。

3.スピード
それほど出なくても良いのですが、平地巡航で40キロ程度出ないと1の条件を満たせないと思っています。現状のクロスバイクでも40キロ超は出せるのですが、風の抵抗が強すぎて長持ちしません。調べたところRNC3EXはあまりスピードを出すようには作られていないように思えますが、それがどの程度なのかわかりません。FRA5EXとRNC3EXの平地巡航速度はどれほど違うものなのでしょうか?もっというとどちらも平均的な自転車乗りならば平地40キロ巡航程度は出るようなものなのでしょうか?こちらの能力があいまいで答えにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

4.坂道
ロングライドで峠越えも考えています。FRA5EXとRNC3EXは重量が一キロ違いますが、これが劇的な差になるのは競技での話しだと考えています。ですからロングライドの峠越えの場合はそんなに差があるのかわからないです。それどころか、現状のクロスバイク(11.5kg)との差でさえもそこまでの物ではないのかもしれないと予想しています。認識は間違っているでしょうか?

私の個人的な能力がわからない状態で質問しているので大変答えにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

補足両方持っていないと答えられないので、やはり質問に無理があるかもしれません。FRA5EXもしくはRNC3EXオーナーの方で、2~4のどれについてでも構いませんので、「自分のFRA5EXはこうだよ」とか「自分のRNC3EXはこうだよ」程度でよいのでお答えいただけるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyz_529さん

2015/1/914:05:10

言いたいことはわかりますが、こればかりは乗ってみないとわかりませんよ。両方かるく試乗した感じでは、RNC3EXの方がクロモリの乗り心地でRFA5EXはアルミというような言い方しか出来ないんです。3はFRAの方がはやいです。しかし速度については個人差があり答えようがありません。4の坂道ですが、平地に比べるとクロスと差が出にくいかもしれませんが、こちらも相対的な比較に過ぎません。

質問した人からのコメント

2015/1/9 14:16:50

そうですね、こういう答えにしかならないのかもしれません。質問が悪かったです。私の質問の趣旨を理解していただけているようですのでベストアンサーとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2015/1/707:49:45

1.ロードは漕ぐのに能率が良いフォームになってるな。前傾の腰周りや、上目使いの視野に違和感なければ。
2.耐久性
クロモリはへたりが無いな。ただしヘッド周りやラグ付近は異材。アメリカ横断で折れたのが居るとか。
アルミは折れないが、曲がるとか凹む。また、時間経過で軟化する性質有るが、何年後か判らん。
ガタガタする整備の悪い国道を走る。クロモリはブルブル振動して怖い。速度落とすね。
アルミは足に来るが、地面に吸い付く感じ。下り坂でのクロモリの振動は、太股で挟んで納めろと。
3.スピード
極端に平滑なピストではクロモリ。一般道はアルミ。1、2から言える。
4.坂道
3キロ荷物辺り重さ感じるな。1キロではどうかな。峠までタイム計測すべし。
実業団君は100グラムでも減らしたいと。何万円もかかるが。

☆ クロモリ→アルミ・ハイブリッド→カーボンと乗り継いだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。