ここから本文です

緊張しない方法。

質問者

xxakanaidoaxxさん

2007/12/2823:36:04

緊張しない方法。

もうすぐ吹奏楽のコンクールです・・・

わたしはよく本番緊張して練習の成果を出し切れません。

本番に強くなる、緊張を和らげる方法ありますか?
とくにステージ袖で待っているときなど震えが止まらず、汗がすごくなります。

閲覧数:
175,437
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanchannogyoさん

2007/12/2912:41:56

緊張して震えるのは体内に高まったエネルギーを何かに代えて消費しようとする代償運動なのかも知れませんから
そんなときはこぶしを強く握る。足を踏み鳴らす、足や腕に力を込めるなどの筋運動を行って筋肉内の余分なエネルギー
を使ってあげてください。筋肉が疲れると不思議と震えなくなりますよ。

「丹田呼吸法」をお伝えします。
鼻から吸い込んだ空気をできるだけ深いベルトの高さのところまで持っていって、体内にある、握りこぶしくらいの風船を膨らませる要領でゆっくりと呼吸してください。お腹も意識して膨らませる要領で行います。呼吸回数は大きく少なくが目安。

「ピノキオ式調心法」も記します。
次に、あなた自身が糸で吊るされた操り人形になったような気分で少し軽く背筋を伸ばし、あなたは自分の身体を頭上の真上から見下ろすように意識して身体を動かすようにしてみてください。客観的に自分を外から観察しながら自分を操っているので、胸の高鳴りも心地よく快感に感じられるようになり、緊張している自分に微笑ましい好感を自分自身が感じるようになります。

「手文字式リラックス法」も参考に記述します。
手のひらに「人」という文字を書き、飲み込む動作を3回行います。
観客の意識に飲み込まれない自分になれます。

最後に演奏に成功したあなたがみんなと抱き合って感激に涙する情景を毎日、思い浮かべながら練習するのです。
情景はできるだけ具体的に。景色、友人の顔や、周りの歓声もリアルに思い浮かべるようなくらい真剣に念じながら
演奏練習してください。かならず奇跡があなたに起こるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuiaikenさん

2008/1/421:03:39

私も緊張しますが大丈夫!!
あなたは一人で演奏するまけじゃないんです。
今まで一緒に練習してきた仲間が居る!!!
楽器という相棒がいるからと思えば大丈夫!!!!!!!

それでも駄目な場合は
目をつぶって深呼吸をしてくだい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/314:47:44

手に人を3回書いて飲みこむ笑
なんだかんだ言ってこれで自分はかなり落ち着きましたw
どっこいしょーって言うと、
気持ちが楽になるかも。
緊張は誰にでもある。
経験がものをいう。かも知れません・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/1/200:32:49

単純なことですが馬鹿になることです。つまり意識しないことですかね目をつぶって最初から観客はいないと思って、人の目を意識しなければ良いと思います。あと失敗した時のことは考えずただその場で演奏することだけを考えることだけですかね。私は誰もいない森のつもりでステージに望みますがね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raibunnさん

2008/1/200:07:02

なにか別のことを考えるといいと思います。 例えば、好きなこと、趣味をしているときのこととか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i199293さん

2008/1/123:49:18

いっぱい、いっぱい練習してその曲の苦手な部分を克服して、私はできる!という自信をつけると緊張せずできると思います♪
コンクール頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する