ここから本文です

解決済みのQ&A

大学卒業と同等の資格ってありますか? 大検というのは大学に入るための資格です...

dance_purinさん

大学卒業と同等の資格ってありますか?

大検というのは大学に入るための資格ですか?

  • 質問日時:
    2007/12/29 13:40:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/12 03:57:22
  • 閲覧数:
    1,858
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

talky_1973xxxさん

大検は「高等学校卒業程度認定試験」という制度に変わりました。
これは高等学校卒業者と同等の学力があることを認定する制度です。
大学受験の資格にはなりますが学歴にはなりません。(高卒ではない)

同等に大学院や教員免許などを申請する際に必要な「学士」を認定する制度があります。
学位授与機構が行っている「学位授与事業」です。
4大を卒業すると学位が取れるのですが、学位授与機構に申請したい学位に必要な単位の証明をし、試験を受けて合格すれば、大学を卒業しなくても学位(学士)が取れます。
これも大学院等の受験資格にはなりますが、大卒にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kittyameshoさん

ここのhpに詳しいことが記載されていますよ。参考にされてはどうですか。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm

horicomhさん

大学又は専門学校の入試要綱に高卒以上とあると、高校を未卒業の人は受けられません。そこで大検に受かると同等の資格を得るわけです。