ここから本文です

解決済みのQ&A

リチウムイオン電池を分解すると発火したり、爆発するのはなぜですか?? あと、...

encyclopedia1996さん

リチウムイオン電池を分解すると発火したり、爆発するのはなぜですか??


あと、発火する前に音や臭いなどはありますか?

電池に充電していた量によって、発火の程度は変わりますか?
そのときの周囲の環境によって変わるでしょうが、どの程度の爆発が起こるのでしょうか?
日本国内で、リチウムイオン電池での爆発事故が起こったことはありますか?


長々と書いてしまってすいません..................

  • 質問日時:
    2007/12/30 00:20:54
  • 解決日時:
    2008/1/13 04:03:01
  • 閲覧数:
    9,512
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tiewnokouryudaさん

リチウムは大変燃えやすい金属です。電気の充電量なんかは誤差の範囲で関係ないとおもいます。

空気に触れるだけで発火するぐらい ヤバイ金属(元素)です。

おなじみ、周期表で 「スイ(水素)ヘイ(ヘリウム)リー(リチウム)ベボクノフネ」 元素記号 3番目にくる

とっても軽くて発火しやすい不安定な金属です。

分解なんかしては絶対にいけませんよ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamuro00605さん

電池が燃えた事故は、けっこう発生してますよ。
最近大きなニュースになった事件、3つくらい記憶にあるなぁ。

①某ノートパソコンの電池の発火事件。
http://japan.internet.com/allnet/20060816/11.html
これ、事件発生直後は、燃えてる場面の動画がインタネットに流れてた。
けっこうハデに燃えてた。
電池が燃えた場合、電池の中から可燃性物質と酸化剤が供給されるから、簡単には消えないんだよね(^^;

②某携帯電話の電池の発火事件。
http://www.asahi.com/special/061207/TKY200612070399.html

③これは海外かも。。。某携帯電話の電池の発火事件。
http://www.j-cast.com/2007/08/27010664.html

ほかにも、調べりゃゾロゾロ出てくるよ。

thinkpad_user2005さん

バッテリパックとしての状態であれば、適切な安全装置などが付いているので、バッテリパックの端子を短絡したりしたら
安全装置が作動するが、中身のセル単体には保護装置がないので、セルの端子を短絡すると燃えたりする。

爆発までは行かないが、製造時のセル内部に異物混入で短絡して発火する事故が多発してかなりの数のノートPC用
バッテリパックがリコールになった事例がある。

純正でない模造品は適切な安全装置がなく、海外では模造バッテリが原因で機器が燃えた事例がある。

jata925さん

ショートすると発火したり、爆発?するかも。これは他の電池に比べてパワーが大きいからです。

kazukazu_89さん

リチウムイオン電池は非常に扱いが難しい電池っていうのを
どこかで見たことがあります。。分解自体が非常に危険ですのでやめましょう。

蓄電量が多く、継ぎ足し充電が効率的に行える反面、ニッケル水素電池などと違って
電池のみでは蓄電・放電するのが危険で、電池の中の小型コンピュータで制御されていたはずです。
そのくらい不安定な電池ですので・・・。

tanakafrog3125さん

下手な改造をして、充電池に容量以上の電源を供給すると容量オーバーで破裂します。また、熱を充電池が持っている際に充電したり、電池に深い傷があり充電すると破裂することがあります。予防策としては、改造を施さずに注意・警告に従って使用すれば事故は防げますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する