ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

フィギュア・鈴木明子選手の演技について

iuananさん

フィギュア・鈴木明子選手の演技について

先日の全日本で、初めて鈴木明子さんの演技を見ました。

非常に美しい動きで、指の先まで神経の行き届いた、滑らかな演技でした。

どうやら拒食症になってしまっていたようで、そこから復活しての素晴らしい演技に、ただただ感動するばかりでした。

皆さんは彼女の演技をどう感じましたか?

主観で結構ですので、意見を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moves_in_the_fieldさん

鈴木明子選手のことはジュニア時代から知っています。
いまから7年くらい前でしょうか、ジュニアには鈴木明子(1985年3月生まれ)、中野友香里(1985年8月生まれ)、
太田由希奈(1986年生まれ)、安藤美姫(1987年生まれ)と1学年づつ違う有力選手がひしめき合い、
6年後のトリノのころはどうなるのだろうとワクワクさせたものでした。
しかし鈴木選手が拒食症で戦線離脱し、中野選手はシニア転向後に伸び悩み、
太田選手は世界ジュニア女王になったもののシニア2年目にケガが長期戦線離脱、
太田選手に続き世界ジュニア女王になった安藤選手だけがトリノに出場したというのがここ数年の話です。
その後、中野選手が安定した成績を残すようになり、安藤選手が世界女王になって
鈴木選手も太田選手も戻ってきたのが昨シーズンのことでした。
鈴木選手の演技ですが、現状の採点方法ではジャンプ偏重なのでジャンプが得意な選手が有利であり
鈴木選手は3-3など跳ぶトップ選手と争った場合は苦戦します。
ただ彼女は滑りそのものが非常に美しい。とくにステップはいままで見た中でもトップレベルと言っていいでしょう。
同じくジャンプが苦手だった佐藤有香さんに似たタイプのスケーターですね。

質問した人からのコメント

  • 驚く詳しい情報をありがとうございます☆
    良いお年を…(^∀^)
  • コメント日時:2007/12/31 21:28:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)14人中 14人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

orrizonte2001さん

初めて鈴木選手の演技を見ました。
スケートが出来る喜びが、体からあふれ出てくるような演技で、見ていて心打たれました
以前知恵袋で「ステップは浅田真央選手に勝るとも劣らない」と評されていたので楽しみにしていました。
実際、ショートのステップは非常にメリハリがあって、体も大きく動いていて良かったです。
来シーズン以降はおそらくGPシリーズに派遣されると思うので、もっと見る機会がありそうですね。