ここから本文です

解決済みのQ&A

野生のウサギって… 今の時期は、冬眠するのでしょうか?

ta_to_rabbitさん

野生のウサギって…

今の時期は、冬眠するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/12/31 08:32:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/1 01:07:54
  • 閲覧数:
    6,196
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tkrh3844さん

冬眠しません。雪の上を跳ね回って普段高くて食べられない位置にある積雪で高くなったころの
植物の葉っぱとか、新芽とか、木の皮を食べて冬越しをして春を待ちます。
深雪の上に鮮明なウサギの足跡が延々と続いていて追跡するには好都合となります。
ヒノキなどの植林を積雪の高さを利用して梢を食い荒らす被害は甚大です。
野ウサギは決まったコースを通る習性がありますから、雪の足跡を利用して、針金で罠を作り
仕掛けておきますと必ず通りますので捕獲できますが生け捕りは出来ません。

捕獲した野うさぎの耳を切り取り森林組合へ持参しますと、奨励金がいただけるので田舎の
子供達の小使い稼ぎになる地域もあるようです。

やがて春になり新緑の餌が豊富になったところで繁殖します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E

質問した人からのお礼

  • 凄く参考になりました。他の方もご意見頂き、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/1 01:07:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

black7sandさん

スキー場などでよく雪の上にウサギの足跡がありますので元気に走り回っているんだと思います。

o2kazu3さん

しません。
天気の良い日に山に出かけると日向ぼっこをしている所に出くわす事があります。

mimiko8956pさん

ウサギは冬眠しません。