ここから本文です

心筋梗塞後の血液中の酸素濃度について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaya5576さん

2007/12/3116:02:08

心筋梗塞後の血液中の酸素濃度について教えてください

父が心筋梗塞を起こして入院しています。
症状が軽かったので今はとても元気にしています。
しかし入院生活が1ヶ月を越しました。

そこで退院のことを病院側に聞いたのですが、血液中の酸素濃度が低く、またその為の機械が自宅にはないので退院は出来ないとのことです。
父の血液濃度は機械をつけていないと90%台前半で、機械をつけると95パーセントを超えます。
機械というのは水のような物がブクブクしているところから管が出ています。
その管から出てくる酸素を鼻から吸っているのです。

心筋梗塞と血液中の酸素濃度についてご存知の方からの情報やご意見などお待ちしています。

補足不安な時に返信いただきましたこと、とても心強く感じました。また大変に参考になりました。父共々お礼申し上げます。
ベストアンサーは決めがたいので他に委ねたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/3119:43:17

ご苦労 ご心配 お察しします。酸素の血中濃度を測るためにはパルスオキシメータという機械が必要で健康な人はその値が
99~100% なんです。( うちの娘が喘息持ちで一番酷いときで80% 酸素テントで一週間入院) ですから 質問者様のお父様は 酸素吸入をしていないと 大変苦しいと思います。 もちろん心筋梗塞をおこした心臓に過大なストレスになりますし 脳や抹消神経や血管にも負担となります。酸素なしでせめて95%以上の維持ができるといいんでしょうけど 在宅酸素を先生に聞かれてはどうでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/12/3117:35:39

心臓とは血液を送るポンプの役目をしています。心筋梗塞によって今までちゃんと動いていた心臓の筋肉が壊死しますのでポンプ機能が悪くなります。解りやすく言えば高校生と同じ運動を老人にさせるイメージです。心臓の動きが悪く十分に酸素化された血液が全身にいかないので酸素濃度が低くなってしまいます。喫煙者ならさらに低いです。機械というのは「在宅酸素」の事でしょうね。酸素をしていないと呼吸苦があるのですかね??元気そうに見えても酸素が外せない状態であれば心臓に負担もかかりやすいので決して安心しないで下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する