ここから本文です

すでに冷めたのでしょうか。 私は30代半ばの独身女です。 40代半ばの方とお...

ajgmkgjdakgpkmjさん

2015/1/2311:52:43

すでに冷めたのでしょうか。
私は30代半ばの独身女です。
40代半ばの方とお付き合いをして1ヶ月半程たちますが、 先月までは彼の方から2日おきに電話や会いたいなどの愛情表現をしてくれてましたが、今年に入り、電話も一週間に一度程度になり愛情表現もあまりしなくなりました。

彼は外見もスタイルも良く、すごく優しくて楽しい方なので周りからは人気があります。
素敵すぎて取り柄もなく、美人でもない私とは釣り合わないのかなと日頃から引け目を感じていて、いつ別れを切り出されてもおかしくないと自分に自信が全く持てません。

これは早くも気持ちが冷めたのでしょうか。
もしくは、落ち着いたとポジティブに考えて良いのか……。
不安で仕方ありません。
皆さんの意見をお願いします。

閲覧数:
106,602
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/3010:39:12

はじめまして。

お相手の方はとても素敵な方なのですね。でも、その方があなたを選ばれたのですから、あなたも素敵な方なんだと思います。


失礼ながら、少し気になった事を書かせていただきます。


>素敵すぎて取り柄もなく、美人でもない私とは釣り合わないのかなと日頃から引け目を感じていて‥

私は光栄にも、質問者様の彼氏さんのような立場に思われたことがあったのですが、どこか違和感を感じて、その方とは、お付き合いに至らなかった事があります。

なぜかと言うと、相手の方が「好かれる努力」ではなく、「嫌われない努力」しかしなかったのです。

「嫌われない努力」をする人は常に相手が上位にいて「自分」はありません。いつも どこか相手の顔色を伺うようなところがあって、少し意見がズレると慌てる。相手が喜ぶとホッとする。という感じて、一緒にいてつまらないものでした。

「好かれる努力」をする人は「相手と自分」は対等です。常に相手を喜ばせる事を考えているので、努力もそれほど苦になりません。相手が喜ぶと自分も嬉しくなり、お互いが楽しくなります。

このまま彼氏さんを手放してもいいんですか?どうぞ、好かれる努力をなさって下さい。



そしてもう一つ。あなた様の気持ちを直接ぶつけて下さい。「あなたの事がこんなにも好きだ。あなたはとてもら素敵な人だから、時々自分には相応しく無いのではと不安だった。だから最近、前より電話も減って本当に寂しかった。もっと前みたいに連絡とりあいたい。」素直に言うのが1番です。

独身の時は独身で悩みはたくさんあるのですが、既婚も既婚ですごく悩みがあるのです。(もっと大変かも‥)

そんな時に、お互いの意見を尊重して問題解決に取り組めるような関係でなければ、乗り越えられません。どちらかが我慢しなくてはならないような関係は歪をうみます。それはいつか必ず何らかの形で爆発します。

なので付き合っている時から、どんな些細なことでも言うようにして下さい。別に対立せよと言っているのではないのです。彼氏さんに求める愛情表現と同じものを、質問者様はしていますか?




お二人のお幸せを心よりお祈りしております。

質問した人からのコメント

2015/1/30 23:11:18

とても親身に回答して下さってありがとうございます。
全てが参考になりました。
特に自分は好かれる努力より嫌われない努力をしてると改めて感じました。男性は会いたいなど少し我が儘を言われる事がめんどくさいのでは…と固定観念で口にしなかったのですが正直に彼にそれを伝えると、勝手に私が思ってるだけで口にしないと分からないと言われました。
これからは、素直に意見を言って好かれる努力をしたいと心掛けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。