ここから本文です

【ガス給湯器故障】どーにかならないのでしょうか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okayasu6116さん

2008/1/316:19:17

【ガス給湯器故障】どーにかならないのでしょうか??

ノーリツのGT-C2431という型の給湯器を使用していますが、4日間ほど旅行のため留守にしていて本日帰ってお風呂に入ろうとしたところ『290』とエラーの表示が出て、取り扱い説明書をみたら・・・中和器のつまりのため販売店等に連絡してくださいとのこと。しかし、業者は忙しいらしく今日中に対応することができないらしい・・・。
子供がまだ小さく、いち早くお風呂に入れてあげたいのです。良い方法はないのでしょうか?

中和器の存在はわかりますので 詰まりがどのあたりで発生しやすいのか・どのように修理すればよいのか・・・
教えていただけると幸いです。

素人が手を出すのはだめなのはわかっていますが、ご協力お願いします。

補足中和器自体、いじるとガス漏れなど発生するのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghqrm935さん

編集あり2008/1/501:56:41

中和器290エラーですね。。。中和器が付いているという事は、エコジョーズ(プリオールエコ)の省エネボイラーですね。
省エネボイラーは、エアコンの室外機の様に水が発生しますので、それを中和して外に排出します。

中和する為にボイラーの蓋を開けますと一番前に、石灰の入った容器があります。2次熱交換器で発生した内部の水が排出出来なくなってセンサーの働きにより緊急停止がかかったのでしょう・・・・

単に、排出される酸性水を中和するだけの話ですから、ガスには関係ありません。

私が思うに、中和器を取っ払いそれに接続されているジャバラホース延長し外に出すようにすれば良いと思います。石灰の入った中和器に接続されている電極配線はコネクターのところで外せば良い筈です。

で、それで生涯作動する筈ですが、酸性水は色々問題を起こしますので一時的な事と考えてください!!

ノーリツにしろ、24時間体制電話受付してますが、夜中まで修理作業はしません。運が悪いですね・・・・・よく有るのです、機械はいつもと違う使い方をする年末年始やGWなどに故障する事が・・・・

そうだ!! ボイラー横のコンセントを抜いて再度差し込んでください!!その場しのぎですがしばらく使えるかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加