ここから本文です

解決済みのQ&A

【ガス給湯器故障】どーにかならないのでしょうか??

okayasu6116さん

【ガス給湯器故障】どーにかならないのでしょうか??

ノーリツのGT-C2431という型の給湯器を使用していますが、4日間ほど旅行のため留守にしていて本日帰ってお風呂に入ろうとしたところ『290』とエラーの表示が出て、取り扱い説明書をみたら・・・中和器のつまりのため販売店等に連絡してくださいとのこと。しかし、業者は忙しいらしく今日中に対応することができないらしい・・・。
子供がまだ小さく、いち早くお風呂に入れてあげたいのです。良い方法はないのでしょうか?

中和器の存在はわかりますので 詰まりがどのあたりで発生しやすいのか・どのように修理すればよいのか・・・
教えていただけると幸いです。

素人が手を出すのはだめなのはわかっていますが、ご協力お願いします。

補足
中和器自体、いじるとガス漏れなど発生するのでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/1/3 16:19:17
  • 解決日時:
    2008/1/18 03:45:15
  • 閲覧数:
    10,928
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ghqrm935さん

中和器290エラーですね。。。中和器が付いているという事は、エコジョーズ(プリオールエコ)の省エネボイラーですね。
省エネボイラーは、エアコンの室外機の様に水が発生しますので、それを中和して外に排出します。

中和する為にボイラーの蓋を開けますと一番前に、石灰の入った容器があります。2次熱交換器で発生した内部の水が排出出来なくなってセンサーの働きにより緊急停止がかかったのでしょう・・・・

単に、排出される酸性水を中和するだけの話ですから、ガスには関係ありません。

私が思うに、中和器を取っ払いそれに接続されているジャバラホース延長し外に出すようにすれば良いと思います。石灰の入った中和器に接続されている電極配線はコネクターのところで外せば良い筈です。

で、それで生涯作動する筈ですが、酸性水は色々問題を起こしますので一時的な事と考えてください!!


ノーリツにしろ、24時間体制電話受付してますが、夜中まで修理作業はしません。運が悪いですね・・・・・よく有るのです、機械はいつもと違う使い方をする年末年始やGWなどに故障する事が・・・・



そうだ!! ボイラー横のコンセントを抜いて再度差し込んでください!!その場しのぎですがしばらく使えるかも知れません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/5 01:56:41
  • 回答日時:2008/1/5 00:57:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wanipon_ponさん

中和器のドレンから
空気を吹き込む(吸う)と
詰まっている物が
少しは出るかもしれませんが
何回もエラーになるでしょうね。

電源のオンオフ操作も大変です。

我慢してスーパー銭湯などを探す方が良いのでは?

湯を沸かすのも
時間がかかる物ですし・・・

中をイジクると
クレーム対象にはならなくなるので
出来るだけクレームで通しましょう。

私もこの間
ノーリツさんに
2回目のクレーム(本体9年目ですが)で
燃焼系無償修理して戴きました。

nkky0111さん

業者に頼むしかありません、素人が触るとガス漏れし中毒又爆発する可能性があります、今日は風呂を止めましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する