ここから本文です

解決済みのQ&A

ベーコンやウィンナーソーセージは生で食べても平気ですか? 昨日の昼休み、同僚が...

motokeirinoobachanさん

ベーコンやウィンナーソーセージは生で食べても平気ですか?
昨日の昼休み、同僚がシャウエッセンの袋をやぶり、ソーセージを口に放り込むのをみて、
なんというか、カルチャーショックを受けました。

その人は、ベーコンも生で食べるそうです。
もしかして、実は生食のほうが主流、なんてことは、あったりしますか?

  • 質問日時:
    2008/1/5 12:55:28
  • 解決日時:
    2008/1/5 20:05:32
  • 閲覧数:
    8,286
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

t0493508さん

生とは「開封後に加熱しないで」ということですね。
ベーコンやソーセージは中心部分まで加熱されているので、生でも食べることができます。
ただし、「生ソーセージ」と書かれたものは、加熱しないと原料肉の細菌が残っているので、必ず加熱して食べてください。
(その旨が必ず表示されているはずです。)

ベーコンは原料が脂身の多い豚ばら肉で、強めに燻すのが本来の作り方なので、
食べる時に炒めると香りのよい脂が出て美味しいものなのですが、
最近は脂身の少ない肉で、燻しも弱くしたものが目立って、
ハムのように生で食べる商品が多くなってきました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/5 18:35:15
  • 回答日時:2008/1/5 15:53:25

質問した人からのお礼

  • 私の疑問をご理解いただき有難うございます。質問の仕方が悪かったと反省してます。食べても平気という点では皆さん一致してますね。意外とおいしいのかも。いずれにしても、有難うございました。
  • コメント日時:2008/1/5 20:05:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ydnap378さん

ベーコンは加熱しなくても食べられますよ。
ウィンナーソーセージはゆでるか焼きますけどね。

a2s4ipさん

豚肉を、ソーセージ類は、ミンチにし、腸詰にして茹でます。ベーコンも、燻製です。ですから、完全な生ではありません。保存食品です。

良質の牛肉や鶏のササミは、本当の生で食べれます。寄生虫のため、豚の生は食べません。

「生で食べられる」とは、そのままで食べられるの意味でしょう。加工食品ですから、「生」ではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/5 13:34:25
  • 回答日時:2008/1/5 13:05:42

himayume5さん

生でも食べられると書いてあります。
人それぞれじゃないですか。主流かどうかは??ですが。