ここから本文です

車の洗車をガソリンスタンドでしたいと思っているのですが、最近はじめて車を買っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

strikejustice1さん

2008/1/717:43:11

車の洗車をガソリンスタンドでしたいと思っているのですが、最近はじめて車を買ったばかりでガソリンスタンドでの洗車の手順などについてよくわかりません。なので詳しく教えてくれる方いましたらお願いします。

・ガソリンスタンドに入っての手順
・洗車の種類と相場の値段について
・セルフの場合とそうでない場合の違い ・・・etc

ほんとうに無知なのでよろしくお願いします。

補足車自体は安い中古車なので機械洗車による傷などは気にしません

閲覧数:
67,990
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxrirukaxxxさん

2008/1/717:56:30

【手順】
洗ってもらう場合は、スタンドの人が近づいてきたら、車を止めて「洗車お願いします」と言って、
エンジンかけっぱなしで車を降りて、あとは、自販機などが置いてあるブースがあると思うので
座って待ってればOKです。
スタンドの人が、勝手に車を動かして、洗車して、拭いて、終わったら声をかけてくれるので
お金を払って終わりです。

セルフの場合は、洗車の機械があるので、そっちに入っていくと、
機械の入口に、お金を入れるところがあります。
値段は、まちまちですが100円~300円くらいです。
で、お金を入れると、機械によって、種類は様々ですが、なんらかの形で、
「ススメ」や「トマレ」の合図や標識があるので、指示通りの位置で車を止めると、
機械が周りで動いて洗車してくれます。
最後に風が吹いて、乾燥っぽいことをしてくれますが、あんまり乾きませんので、
機械が止まったら、車を出し、スタンド内の邪魔にならないところに止めて、自分で拭きます。
タオルなども、置いてあるところと無いところがあるので、用意しておいた方が無難です。

【種類と値段】
これは、まちまちですね~(^^;)
ただの洗車なら、セルフじゃないところで500円くらいからあります。
高いところでも1000円は行かないと思います。
それ以外に、撥水とかポリマーとか...
これは、水垢が付きにくかったり、汚れが付きにくかったりするタイプですね。
普通の洗車なら、数百円ので十分だと思うし、ちょっとランクを上げても千円程度ので十分だと思います。
たいていのガソリンスタンドは、結構大きく種類と値段が表示されていますよ。

【セルフの場合】
上の項目をご参照下さい。

【補足】
個人経営のスタンドでは、時々、洗車のみを頼むと嫌そうにするところがあります(^^;)
大手は、まず大丈夫です。

お車は新車ですか?
新車でしたら、2,3ヶ月のうちに、ポリマー加工されると、綺麗さが長持ちしますよ♪
ポリマー加工は、ガソリンスタンドじゃなくてもやってるので、購入されたディーラーや、オートバックスなどでも出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otegarukireiさん

2008/1/717:48:19

普通のスタンドの場合は車を止めて「洗車してください」っていえばOKです。店員から「機械洗車or手洗い洗車、車内清掃の有無」などを確認されます。その後に料金の提示がありますよ。これはセルフでもほぼ同じ流れだと思いますが、セルフスタンドの場合、機械洗車でよければそのまま洗車機に車を自分で運転していってください。自動受付機に支払いや色んなボタンをポチポチと押せば勝手に洗車が始まります。とにかくスタッフにわからなければ確認すれば教えてくれますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clubkm2001さん

2008/1/717:44:42

新車で購入であれば、手洗いをお薦めします。


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する