ここから本文です

結婚式招待客のトラブル?です。 皆さんならどうしますか? 先日友人Bが結婚...

sadara627さん

2015/2/907:38:56

結婚式招待客のトラブル?です。
皆さんならどうしますか?

先日友人Bが結婚式を行うので、来て欲しいと言われました。その場にいた、A,C,Dと私はokの返事をしました。(正式な招待状は後

日発送するとの事で事前の確認をされた様な感じです)私達は小、中学の同級生です。
Bの話だと、招待客はお互いの親族、会社関係ですでに差があり、Bの方が多いためその分友人を少なくして、旦那様になる予定の相手との差をある程度解消するつもりのようです。

そこで、披露宴にでるのを友人四人の中から二人までにして欲しいから、話をして決めて欲しいと言われました。この様なお願いは普通ですか?
言われた私達は唖然とし、Bの結婚式には行きたくないとみんな言います。私も行きたいかないです。
正直お祝いもあげたくないです。
皆さんならどうしますか?

閲覧数:
91,440
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

with777777さん

2015/2/917:15:44

新婦友人が2人多い程度、そこまで極端な差とは思えませんね。
それとも高校グループ、中学グループ等、それぞれ削らせてるのでしょうか…。
そんな失礼な事するぐらいなら、呼ばないグループを作りますが
どういう意図でそこまで失礼な依頼をするのでしょうね…。

4人中二人だけを選ぶという訳にもいかないから
人数が多くて困っているのなら、私たちは辞退するよで良いのでは?

その友人も困っての事で、非常識とはいえ悪気はないのでしょうから
いずれとんでもないお願いをしたと気がつくかもしれませんし
行かずにそれぞれ1万程度ご祝儀でも送れば良いかと。

本来は招待客は新郎新婦が選ぶべきですが、
この状況で本人に二人選べと言っても
誰も愉快な気分にはなれないでしょうし。
逆に選ばれた人がはずれな気分になってしまうと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/10 13:01:10

皆さんありがとうございます。
やはり一般的な話ではないですよね。
私達は卒業し、一時疎遠になりつつも数年前から連絡を取り合う仲です。親友として、非常識な事だと進言してみます。ズレている事もありますが、悪気はなく根は優しい子なのです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midosinokataさん

2015/2/917:43:06

招待状発送前に全員辞退しましょう。

hrhrenenさん

2015/2/915:55:00

すごいご友人ですね。ありえないです。
そうゆうことだったら私たち欠席させてもらうよ。でいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

si728664さん

2015/2/913:40:18

Bさんの発言はありえないですね。
お友達を何と思っているのでしょう。
私なら、Aさん、Cさん、Dさんと示し合わせてボイコットしてやり
今後のお付き合いも考え直します。

人数が合わないなら最初から親族のみご招待すればいいのにね、
Bさんも。

2015/2/911:34:42

まぁ、ありえない要望ではありますが、
ご友人も困り果ててのお願いかと思います。
本当に大事なお友達なら、困っているところを
何とかしてあげようと思うかもしれませんが、
貴方の言い方だと、もともとそれほど大事な方でも
ないようですし、今後のお付き合いも必要ないようですから、
全員で欠席で良いとは思います。

mameokaasannさん

2015/2/909:39:44

有り得ない要望ですね・・・・・

ご友人皆さんで辞退されたらいかがですか?

皆では決められないわ.

でいいと思います。ご友人の花嫁さんに一任し考えさせたらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。