ここから本文です

スキー滑走面のストラクチャーとホットワックスについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rurubu35さん

2008/1/721:43:34

スキー滑走面のストラクチャーとホットワックスについて

ストラクチャーを入れることによって、滑走面にホットワックスを浸み込ませて、滑走性を高めてるんですよね?
滑走面のワックスが無くなってもストラクチャーの部分に浸み込んだワックスが滑ることによってじわじわと
摩擦熱によって染み出してくるのですかね?

マイナスの気温の中で、スキー板の面している部分と雪面とでは熱が働いてワックスが溶け出しているのでしょうか?

なんか理解できなくてすみません。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hide3809さん

2008/1/1116:58:14

滑走面にストラクチャーが入っていると確かにホットワックスが浸み込んでいます。
ストラクチャーの溝に浸み込んだワックスは徐々に剥がれていくため長持ちはします。
しかし、本来のストラクチャーの機能とは、滑走面と雪面との間に出来た水分の流れを
スムーズにするための溝です。
両方の機能が有るからこそ高い滑走性が生まれ、早く滑ることが出来るようになります。
新品の板を購入した際、トップからテールに掛けて無数の溝が入っているのが見えるかと思います。
それがストラクチャーの一種です。
ストラクチャーも雪質等によって変えることで滑走スピードは上がりますが、滑走面は減ります。
それから、滑走面には想像以上に摩擦が発生しています。その摩擦により生じた摩擦熱でワックスが剥げ
滑走面も摩擦ですり減っていき溝が浅くなり、水分の流れが悪くなり滑走性能が劣っていきます。
車のタイヤを想像していただければ理解しやすいかと思います。
競技をされないのであればストラクチャーまで考える必要はないかと思いますが、
シーズンが終了し、片付ける前にチューンナップをされることをお薦めします。

質問した人からのコメント

2008/1/13 15:45:50

ストラクチャー本来の働きを誤解していました。
詳しく書いてくださりありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1114:44:02

ストラクチャーは滑走面とゲレンデの間に摩擦で発生した極小の水を、上手く吐き出すために付けています。

けしてストラクチャーにしみこませているわけではありません。
逆にワックスの仕上げにはブラシでストラクチャーに入り込んだワックスを掻き出します。

滑走面の素材にワックスが浸透することによって滑走性が上がると考えられています。
極寒使用のワックスは滑走面を高質化させ、雪の結晶が滑走面に刺さり、
滑走を阻害することを避けていると言われています。

実は滑走に関するメカニズムは完全に解明されていません。
塗って一番滑るものを極寒用にしている、という考え方もできますね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ezo_homareさん

2008/1/910:34:34

違う方向から考えてみると、
暖かい0℃の雪用のワックスを使った板を、北海道の様に雪温がマイナス15℃になる様な状況の中で履いてみると、山の上部に移動した時など平地で板が滑りません。
板を動かすと”ググッ”と言って、雪面と板の間に摩擦抵抗が発生しているのが判ります。
ですが、寒くなることを見越して雪温を合わせた設定のワックスを塗った板なら、平地でも問題なく滑ります。

これらを考えると、マイナス15℃であっても、そこに熱が発生し、ワックスが溶け出していると言えるのではないでしょうか?
ストラクチャーとは直接関係が有りませんが、ワックスがマイナスの気温の中で摩擦によって溶けているという事です。

余談ですが、
仲間と一緒に滑る時に、平地での板の滑りは、ワックスの温度設定の良し悪しが出ます。
仲間より板が滑れば、自分の読みが合っていたという優越感に浸る事が出来ます。
逆に滑らなければ、リフトの上でブルーになります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

crossmax888さん

2008/1/721:57:57

ストラクチャーは、滑走で雪が解けた水分の流れを良くして滑走性を高める為に入れるものです。
自動車のタイヤの溝のような物です。

ソールには、ミクロ単位で穴が開いていますのでHOT WAXによってその中にWAXが染み込み
徐々に染み出してきます。

詳しくは、下記を参考にしてください。お勧めのお店です。
http://www.skid.jp/doc_v06/knowhow.htm

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する