ここから本文です

解決済みのQ&A

退職の際、会社から貰うものを教えて下さい。

mizutinomiko08さん

退職の際、会社から貰うものを教えて下さい。

先月で正社員を退職した20代独身です。

①退職の際、会社から貰うものを教えて下さい。
②これから国民健康保険や国民年金に加入する手続きをしないといけないのですが、
手続きの際に「前の会社からこれを貰わないといけない」というものはありますか?

①・②どちらか一つでも宜しいですので、教えて下さいますと助かります。

※退職日は先月の12月28日ですが、まだ前の会社から書類等は何一つ送られてきていません。

  • 質問日時:
    2008/1/11 14:29:03
  • 解決日時:
    2008/1/11 15:03:17
  • 閲覧数:
    7,673
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alliceauaaさん

退職の際に会社から受け取るものは
①離職票 会社を退職した証明。ただし転職先が決まっている場合は必要ありません。
決まっていない人は失業保険給付の手続きの際にこれを提出します。
被保険者じゃなくなった日から10日以内に会社から発行されるので
まだもらっていないのであれば問い合わせましょう。
それでもくれない場合はハローワークに言えば催促してもらえます。

②雇用保険被保険者証
雇用保険の加入者であることを証明する書類。雇用保険の受給手続きに必要。
転職先が決まったら、新しい会社に提出。

③源泉徴収票 所得税の年末調整に必要。転職先が決まったら提出し、
前の会社の分もまとめて年末調整する。退職した年内に再就職しなかった場合は、
翌年の3月15日までに税務署に行って確定申告する。

④年金手帳 公的年金の加入者であることを証明する手帳。勤務先が変わっても同じものを使うので、
会社が保管している場合は忘れずに受け取り転職先に渡す。
退職した時点で転職先が決まっていない場合は、国民年金の手続きを市区町村の役所で行うこと。

以上4点になります。
とりあえずここに全部書いてあるので参考にしてちょ。
退職後何したらいいのかも載ってるよ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/index.html#03

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/11 14:39:37
  • 回答日時:2008/1/11 14:38:20

質問した人からのお礼

  • 降参お二方共お答え下さってありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/11 15:03:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

alice120124さん

①雇用保険をもらうためにも、離職票が必要です。
私が前に12月末でやめた時は1月20日前後に郵送されてきました。
会社によっては、えらい遅かったりします・・・。
確定申告等に必要になりますので、源泉徴収表も必要です。

②場所によって違うようですが、私の地域では離職票を持っていき国民健康保険の手続きをしました。
知り合いの地域では、退職証明書がいると言われたそうです

あまり遅いようでしたら、電話して確認したほうが良いかと思います。
でも辞めたところに電話するのは気が引けますよね…。

雇用保険被保険者証や年金手帳は入社してすぐに返されている場合が多いので、持っているか確認しておいたほうが良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/11 14:46:06
  • 回答日時:2008/1/11 14:43:30