ここから本文です

タキシードってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sjyv3vkgさん

2008/1/1222:32:40

タキシードってなに?

閲覧数:
467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1222:34:25

タキシードとは、夜の準礼装で燕尾(えんび)服の略装にあたる礼装のことです。タキシードの色は黒が基本で、黒の蝶ネクタイを結ぶのが原則だそうです。
ただし、最近では披露宴のお色直し用に、白やカラーのタキシードもあり、この場合はデザインに沿ったものを着用するとよいみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mb2sanさん

2008/1/1317:07:07

(ディナージャケット)とも言われる様に夜、夕方などに着られるフォーマルな装いです。
イロイロと決まりが有りますが基本的には黒無地にシルク地のヘチマ衿か剣衿の上衣に
衿と同じ素材の側章(外側の縫い目の上に添って)が入っている。
シャツも胸の部分やカフス、それに伴っての蝶ネクタイ、カフス釦、カマーバンド、エナメルの紐無しの靴、・・・。
その他小物、持ち物、上に着るチェスターフィールドのコートなど・・。
パーティなどにお洒落をしてショーファー付きのリムジンでドウゾ。