ここから本文です

解決済みのQ&A

タキシードってなに?

sjyv3vkgさん

タキシードってなに?

  • 質問日時:
    2008/1/12 22:32:40
  • 解決日時:
    2008/1/27 04:42:16
  • 閲覧数:
    459
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yggdrasile_sirenさん

タキシードとは、夜の準礼装で燕尾(えんび)服の略装にあたる礼装のことです。タキシードの色は黒が基本で、黒の蝶ネクタイを結ぶのが原則だそうです。
ただし、最近では披露宴のお色直し用に、白やカラーのタキシードもあり、この場合はデザインに沿ったものを着用するとよいみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mb2sanさん

(ディナージャケット)とも言われる様に夜、夕方などに着られるフォーマルな装いです。
イロイロと決まりが有りますが基本的には黒無地にシルク地のヘチマ衿か剣衿の上衣に
衿と同じ素材の側章(外側の縫い目の上に添って)が入っている。
シャツも胸の部分やカフス、それに伴っての蝶ネクタイ、カフス釦、カマーバンド、エナメルの紐無しの靴、・・・。
その他小物、持ち物、上に着るチェスターフィールドのコートなど・・。
パーティなどにお洒落をしてショーファー付きのリムジンでドウゾ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する