ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤフオクで物を落として、ゆうちょ銀行振込みする場合ってお金と相手の口座番号の...

taku_jun_haru_greenさん

ヤフオクで物を落として、ゆうちょ銀行振込みする場合ってお金と相手の口座番号の他に何か必要なもの、知ってないとダメなものはありますか?

自分の口座(ゆうちょ)は必要ですか?

相手の方に記号(5けた)と番号(8けた)と相手の口座名(例:ヤマダタロウ)と合計金額(送料込)でけ教えてもらいました。

自分の口座も必要なんでしょうか?

ゆうちょで振込みをしたことがある方教えてください。

補足
相手の出してきた口座名が漢字ではなくカタカナ(例:ヒダカトオル)でもそれだけ(番号・記号)わかっていれば振り込めるのですか?
  • 質問日時:
    2008/1/13 15:46:49
  • 解決日時:
    2008/1/21 03:47:04
  • 閲覧数:
    8,689
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_packさん

自分の郵便口座がなくてもそれだけの情報があれば窓口を利用すれば振り込む事ができます。
さらに自分の郵便口座を持てば振込手数料が安くなります。
今なら郵便局のATMで自分の口座を持ってれば手数料は無料で、インターネットでも手数料はかかりますが振り込めます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

runa_mam_papさん

結局、ご両親?お子様?のどちらが振り込みされる事になったのでしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114261311

ご家族のどなたが振り込むにしても上手く行くといいですね。
あまり、出品者さまをお待たせしても失礼ですし。

narinokaさん

ゆうちょ(銀行)への支払いの仕方は、主に、以下のようです。()の中の数字が、その時にかかる手数料です。
-------------------
1.■払い込みA*【通常払い込み】(払い込む側は、現金で払い込み。郵便を利用して入金処理をするので、
実際の数字に入金反映されるまでに数日の時間を要します。
払い込まれる相手方は必ずゆうちょの一般振替口座である必要があります。)
[現金を用い払い込み用紙に記入郵便局のATM(80円),窓口(120円)]。
B*【電信払い込み】(払い込む側は、現金で払い込み。オンラインを利用して瞬時に入金処理を
するので、実際の数字に入金反映されるのは、↑処理直後です。
払い込まれる相手方はゆうちょの一般振替口座もしくは総合口座[旧ぱるる?]
のどちらかでOKです。)
[現金を用い電信振込請求書用紙に記入窓口扱いのみ。(525円・・ぎゃ!!高過ぎぃぃ!!)]。

2.■振替 (払い込む側と払い込まれる側の、ゆうちょの総合口座[旧ぱるる?]、又は、一般振替口座間での相互の振り替えです。)
A*【電信振替】(★払い込む側、受け取る側双方が、ゆうちょの[総合口座]か[一般振替口座]であればOK
。)
[電信振込請求書の用紙に記入郵便局のATM(平成20年の9月末くらいまでは無料),窓口(140円)]。
[自宅PC、携帯電話より~オンライン(ゆうちょダイレクト)振込み(110円)
(いろいろオンライン決済の、事前の手続き登録が必要なので・・すぐには・・無理・・かな・・(~_~;)です。)]
========================
というように・・1.の、A*とB*は、払う側が現金で!・・2.のA*は、払う側は口座が必要!ということですね。
相手方が、ゆうちょの[一般振替口座]か、もしくは[総合口座(旧ぱるる?)]か・・くらいの別は、
事前に、お伺いしておいた方がイイですねvv

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/13 17:54:58
  • 回答日時:2008/1/13 17:29:00

ikeikeyanyanさん

現金での振り込みも可能ですが、その場合窓口で行う必要が有りますから、平日の9時から16時
の間に郵便局に出向く必要があります。
手数料は振り込み額3万円未満で525円。3万円以上だと735円です。

ゆうちょ銀行総合口座を持っていれば、ATMでの振り込みも可能です。この場合局によりますが土
日でも利用可能。ゆうちょ銀行間のATM振込みは、今年9月まで手数料無料です。

mi1809tsbtさん

ゆうちょ銀行は、来年の9月までは、記号が1から始まる口座へ、ATMで、口座から振込むのは無料です。記号1から始まる口座には、ATMから振込むには、自分も口座が無いと振り込めないので、窓口から振り込むしかないです。窓口からだと3万円未満の手数料は525円だったと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/13 16:06:22

grooooovy7さん

口座なしで振り込みたければATMでは不可能です。
平日に郵便局窓口まで行く必要がありますのでもし余裕があるならその場で口座を作ったほうがいいですね。
窓口から振込みだと3万円未満の送金で525円かかります。(それ以上だと735円です。)

口座を作る場合はキャッシュカードも申し込みして暗証番号を設定してください。
そうすればその場でキャッシュカードは発行されなくても
通帳と暗証番号でATMから手数料無料で相手に振り込めます。(9月30日まで手数料無料)

補足
あなたが口座をお持ちであればATMにて記号-番号を入力すれば相手の名義は勝手に表示されます。
なので「合っているか、合っていないか」だけ確認できればいいので、カタカナで大丈夫です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/13 18:10:09
  • 回答日時:2008/1/13 16:06:10