ここから本文です

今、話題の「ピロリ菌」に感染しています。移る病気なんでしょうか?除菌した方ど...

tamachan_fishさん

2008/1/1322:04:53

今、話題の「ピロリ菌」に感染しています。移る病気なんでしょうか?除菌した方どうでしたか?

10年前に十二指腸潰瘍になってしまい、1年前の検査で、ピロリ菌がいることがわかりました。
小さい子供に ご飯をあげるときに、同じ箸や半分かじって残りを食べさせたりした場合や、主人と性交もしくはキスなどをした場合、相手に移してしまうのでしょうか?
ピロリ菌がいると聞いてから、なんだか移るかも・・・と思うと心配で。
除菌もしようかなと思うのですが、薬がきついらしく 副作用が心配で、除菌したら太るとか、逆流性食道炎になるとか・・・
いろいろ噂も聞くので、とても迷っています。
除菌された方どうでしたか?

色々ご存知の方、経験者の方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drh_hirokoさん

2008/1/1514:57:54

ピロリ菌を除菌する側としてお答えしますね。
ピロリ菌の感染については、一番多いパターンは口移しでの食べ物を与える、有機肥料で育てた野菜をよく洗浄しないで食べた、ということが判明しています。
ご主人との接触ではそれほど神経質になることはないと思いますが、お子さんへの口移しでの食べ物をあげるのは感染の可能性があります。
キスや夫婦生活での感染の確率は低いのですが、食べ物での感染は高確率です。
基本は手洗いをして、清潔にすることですが、有機栽培の野菜はちゃんと洗浄して下さい。
また、現在40代以上の方には、ピロリ菌の保有菌者が多いので、家族や身近にその年代以上の方がいたら除菌をお勧めしてくださいね。
ピロリ菌の除菌の副作用は一過性のもので、継続するものではありません。
除菌後に太るとか、逆流性食道炎などもありません。
せいぜい胃のむかつきがある程度ですよ。

質問した人からのコメント

2008/1/18 13:51:17

降参 回答していただいた3名の皆様ありがとうございました。
知識もないのに、痛みだけが毎日あって色々と心配になりました。
お医者様も、あまり除菌に対して勧めてくることがなかったので余計に悩みましたが、また受診してゆっくり話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル