ここから本文です

解決済みのQ&A

今、話題の「ピロリ菌」に感染しています。移る病気なんでしょうか?除菌した方ど...

tamachan_fishさん

今、話題の「ピロリ菌」に感染しています。移る病気なんでしょうか?除菌した方どうでしたか?

10年前に十二指腸潰瘍になってしまい、1年前の検査で、ピロリ菌がいることがわかりました。
小さい子供に ご飯をあげるときに、同じ箸や半分かじって残りを食べさせたりした場合や、主人と性交もしくはキスなどをした場合、相手に移してしまうのでしょうか?
ピロリ菌がいると聞いてから、なんだか移るかも・・・と思うと心配で。
除菌もしようかなと思うのですが、薬がきついらしく 副作用が心配で、除菌したら太るとか、逆流性食道炎になるとか・・・
いろいろ噂も聞くので、とても迷っています。
除菌された方どうでしたか?

色々ご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/13 22:04:53
  • 解決日時:
    2008/1/18 13:51:17
  • 閲覧数:
    15,753
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

drh_hirokoさん

ピロリ菌を除菌する側としてお答えしますね。
ピロリ菌の感染については、一番多いパターンは口移しでの食べ物を与える、有機肥料で育てた野菜をよく洗浄しないで食べた、ということが判明しています。
ご主人との接触ではそれほど神経質になることはないと思いますが、お子さんへの口移しでの食べ物をあげるのは感染の可能性があります。
キスや夫婦生活での感染の確率は低いのですが、食べ物での感染は高確率です。
基本は手洗いをして、清潔にすることですが、有機栽培の野菜はちゃんと洗浄して下さい。
また、現在40代以上の方には、ピロリ菌の保有菌者が多いので、家族や身近にその年代以上の方がいたら除菌をお勧めしてくださいね。
ピロリ菌の除菌の副作用は一過性のもので、継続するものではありません。
除菌後に太るとか、逆流性食道炎などもありません。
せいぜい胃のむかつきがある程度ですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参回答していただいた3名の皆様ありがとうございました。
    知識もないのに、痛みだけが毎日あって色々と心配になりました。
    お医者様も、あまり除菌に対して勧めてくることがなかったので余計に悩みましたが、また受診してゆっくり話を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/18 13:51:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naruyuimaligさん

疫学調査で某県の村でピロリ菌感染率がすごく高いという結果になりました。その村では一つの鍋から全員が
食する為に感染率が高いのではないかと報告されたことがあると授業で聞きました。

やはり日本など(鍋みたいに)同じ器から複数人数が摂食する風習がある地域にはピロリ菌感染が高いですから
飛沫感染は完全に否定できないと思います。
ちなみに除菌副作用で生じるのは便秘です。

maplesyrupownerさん

感染についてですが、お母さんが口に入れた食べ物を子供に与えた場合、感染率は高いのですが、感染しても成長と共に大半は病気にはならないと言われていますから、ご主人との生活同様あまり神経質にならずに、今まで通りに生活して大丈夫です。
後は医師が除菌したほうがよいというのであれば、早目にランサップを一週間飲んで退治してしまいましょう。大事に至らない為にも。副作用ですが、そこまで辛い薬ではないと思いますよ?ただ今服用している薬、昔抗生物質でトラブルがあったなら、必ず医師には伝えて下さいね。お大事に

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/1/14 05:11:54
  • 回答日時:2008/1/14 05:00:40