ここから本文です

解決済みのQ&A

魚のうろこ の取り方を教えてください。鯛のあら汁や鯛飯を作ってみたいので。

chihodamonさん

魚のうろこ
の取り方を教えてください。鯛のあら汁や鯛飯を作ってみたいので。

  • 質問日時:
    2008/1/13 22:05:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/28 04:29:29
  • 閲覧数:
    20,532
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sanakuniyumiさん

うろこを取る道具がホームセンターや大きいスーパー等に売ってると思いますよ。
シッポの方からうろこに逆らうようになでて行くと取れます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

arisandberさん

刺身ではなく後で火を通すことが決まっているなら、「湯霜」にします。
鯛のあらをまな板の上に置き、上から布巾を一枚かぶせて上から煮えたぎった熱湯をぶっかけ、すぐにまな板から滑らせ、別に用意しておいた冷水に落とします。こうすれば特別な道具でなくても、指でこするだけでうろこが取れます。また、この技法には魚の生臭さを取り除く効果もあります。

chipolenoさん

うろこ取り、私も使ってます。
私は、うろこが四方八方に飛ぶのが、あとから掃除のとき
面倒なので、(結構遠くまで飛んでたりしますよね、張り付いてたりして)
邪道でしょうけど、水をためた中に魚を入れちゃって、手早くうろこ取りで逆なでするようにして一気に
とってしまいます。するとうろこはみんな水の中に落ちるので。。。

shararara1976さん

魚屋で働いてました。楽なのは皆さんが書いてる道具です。(鱗が飛散るのでシンクで使う。後片付けが楽になります)家にある物で済ませたいのなら包丁の背の部分を使う。(包丁を使う時は必ずまな板の上で使って下さい)あと大根です。しっぽを切り断面を下にして滑らせる様に使います。(使ってみたけど鱗取りに慣れてたので面倒くさい)あと頭にも細かい鱗が付いてますので指を這わせて確認し丁寧に取って下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/13 22:55:05

ayoubooneさん

ウロコ取りは尾側から頭に向かって逆なぜします。ウロコ取りや包丁はウロコが飛び散りますので大根を持ちやすい程度に切ってなぜればあまり飛び散らず取れます。大根以外でも人参やサツマイモなどでもokです。大きめのビニール袋の中でやれば後片付けが楽です。

mori_gankoさん

ここに鯛のウロコの取り方が写真付きで詳しく載ってるよ^^。
参考にしてみてね。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/sakana/tai/tai1.htm

因みに「ウロコ取り(鱗引き)」は100円ショップでも売ってるよ!

あ。。携帯だと見られないかな?
見られないといけないので文章をコピーしてみるね。

1.鮮度の良い鯛は、目が黒々としており、体全体の艶も大変きれいです。
腹部を押さえてみて弾力のある物がよいです。

2.頭部を左側にして、尾から頭に向かい鱗引きを使ってしっかりと鱗を取ります。
勿論、両面とります。

3.特に頭に近い部分とか鰭際は残りやすいので注意してとりましょう。

4.次に鱗引きを出刃包丁に持ち替えて更に丁寧に鱗を取ります。
どうしても鱗引きだけでは充分にとり切れませんので必ず包丁でとります。

5.腹部を上にして鰭際のところ(お尻の辺り)をとります。

6.胸びれを摘み上げ、その下の部分のうろこを包丁の先で取るようにします。

以上です(^ー^)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/13 22:15:31
  • 回答日時:2008/1/13 22:09:20