ここから本文です

上野~札幌の寝台特急(北斗星以外も可)で一人で一番安く乗れるのはどんな列車で...

質問者

yt19921101さん

2008/1/1401:24:11

上野~札幌の寝台特急(北斗星以外も可)で一人で一番安く乗れるのはどんな列車でどの客室に乗ればよいのでしょうか。

値段なんかも教えてください。お願いします。

閲覧数:
6,594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1415:09:02

上野-札幌の寝台特急で一番安いのは「北斗星」を利用する場合です。

現在上野-札幌の寝台特急は、北斗星とカシオペアのみといってもよい状況となっています。
相当繁忙期であれば臨時のエルム、または北斗星系臨時(北斗星ニセコスキー、北斗星小樽
など)などが走るかもしれませんが、カシオペアを除くすべての臨時列車も北斗星と元来
同じ編成を使いますので、以下の話は通用します。

一番安いのはB寝台またはB寝台個室[ソロ]です。B寝台は普通の2段寝台で、自分に
与えられるスペースはベッド1段のみです。それに対し狭いもののドアつきで個室を与えられる
[ソロ]はB寝台と同じ値段であるにも関わらず設備が優れるために人気で、しばしば売り切れ
ますので注意してください。

現在「北斗星」は1-4号の2往復体制が定期便ではとられていますが、3月改正で1往復が
廃止となります。廃止後どちらの編成を使い続けるかわからないのですが、現在の編成は次の
とおりです。3月以降の話である場合、内容は大きく変わるかもしれませんので注意してください。

1/2号(早い方)
2段B寝台:なし B寝台個室[ソロ]:5号車17室+6号車8室+9号車10室
3/4号(遅い方)
2段B寝台:1-5,11号車約102 B寝台個室[ソロ]:9号車12室

*いずれも編成は容易に組み替えられることがあり、時期によっては期日間際の売り切れは必至です。

乗車には運賃(乗車券)+特急料金+寝台料金が必要で、運賃+特急料金は通常期ならば
上野-札幌で16,080円+2,890円で18,970円です。寝台料金は最も安いB寝台または[ソロ]
ならば6,300円ですので、足して25,270円(片道、通常期)となります。

他に一人で使えるタイプの寝台としては、グレードの高いA寝台個室[ロイヤル]があります。
こちらは寝台料金が17,180円で、36,150円(片道、通常期)となります。

いずれも通常料金を払うより旅行会社で北海道寝台フリープラン?などを頼んだほうが
たいがい安く上がります。往復であれば往復割引、また学割や周遊券など考慮の余地(安く
する余地)は多くあります。あくまで通常価格(最も安い客室の値段が41,350円であるが、
元値であるから高すぎる→安くできる)という点に注意してください。


#失礼致しました。足し算を間違えていましたので訂正します。(編集)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haku316isさん

編集あり2008/1/1402:47:29

現在 恒常的に運転している列車では、「北斗星」2往復と「カシオペア」がありますが、
「カシオペア」はA寝台2人用個室しかないので論外です(1人利用でも、2人分の特急料金・寝台料金が必要)。

>tchnvvshogogo0306さん
計算が間違っています。
開放式B寝台またはB寝台1人用個室"ソロ"利用の場合
運賃16,080円+特急料金2,890円+寝台料金6,300円=25,270円(片道)
A寝台1人用個室"ロイヤル"利用
運賃16,080円+特急料金2,890円+寝台料金17,180円=36,150円(片道)
(いずれも通年同額です。)
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/time.html#a3


JRが発売しているおトクなきっぷ(特別企画乗車券)では以下のものがあります。往復利用が前提ですが1万円以上お得です。
●「ぐるり北海道フリーきっぷ」 (東京から)
往復+北海道内JR線乗り放題で 35,700円(7・8・9月は45,200円)
有効期間は5日間(ただし、4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日は利用不可)
B寝台またはB寝台1人用個室"ソロ"が利用可能です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_place...

●「札幌・東京フリーきっぷ」 (札幌から)
往復+東京地区JR線乗り放題で 29,500円
有効期間は6日間(ただし、4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日は利用不可)
開放式B寝台のみ利用可能です(個室は利用できません)。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.html#tokyofree