ここから本文です

夜に働く人間は日々昼間に働いている人に配慮し生活をしなければならないのでしょ...

viba_reggaeさん

2015/3/1405:46:28

夜に働く人間は日々昼間に働いている人に配慮し生活をしなければならないのでしょうか?
常識も時代と共に変わるものではないのか?

私は夜勤ありの医療関係の仕事をしています。
以前、木造のアパートに住んでいたのですが壁があまりにも薄い事に気付き深夜帯に活動することも多いのでその様な事も配慮し重量鉄骨のマンションに引っ越しました。

ある日、夜中の時間帯に仕事の電話をして熱弁していたら隣の部屋からドンドンとされました。
翌日、管理会社から深夜はなるべく静かにお願いしますと言われました。
重量鉄骨でも音は届くんだ、仕事の話に熱が入ってしまい少し大きい声で話していたので注意しようと思いテレビの音量も気にして生活しました。

又明くる日、職場から連絡があったので深夜帯に電話していたらまたドンドンと。
次にインターホンがなりました。
隣「うるさいので静かにしてもらえますか?」
私「普通に生活して普通の声でしゃべっているのですが。」
隣「寝れないので。管理会社さんにも問い合わせたのですが直らないので直接お伺いさせてもらいました。」
私「普通に生活しているつもりなんですが、どうすればいいですか?」
隣「深夜帯は静かにしてもらえるとありがたいです。」
私「わかりました。」
隣「話が分かる人でよかったです。」

あなたが朝洗濯を回す音、ドライヤーの音、掃除機の音、ドアを強く閉める音、全て我慢しているのに常識を盾に様々な事を押し付けられるのがたまらなく不快です。

夜働く人は普通の生活をするだけで非常識になってしまいます。
夜勤無しにすればいいけどなんだかそれでは気が済みません。

夜働いている人そんな経験ありますか?
どう対処してますか?教えて下さい。

閲覧数:
486,004
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bayadit1さん

2015/3/1406:03:35

私は深夜勤があります。
だからこんな時間にここに居ます。仕事上がりです。

結論から言うと、私はとても気を使っています。
数学的問題で言えば、夜勤をしている人の方が通常勤務者よりも多いでしょう。
つまり大多数の人は私が働いている時間や活動している時間は睡眠をしています。
ですから、生活音といえどもとても慎重に行動しています。

仕方ないことだと諦め、生活防音の整った集合住宅に転居しました。
深夜から早朝の帰宅の音にはそれなりに気を使いますが、室内の生活に関しては至って通常です。電話の声なんて聞こえないので普通にしゃべるし電話もしますしTVも見ます。

重量鉄骨に防音性能なんてありませんよ。あくまで構造強度上の優位性であって、遮音になんの意味もありません。敢えて言いますが木造と同等、ひどいとそれ以下です。
要は「プレハブ」です。骨組みが鉄になっただけで壁は変わりませんから。
鉄筋造と勘違いされる方が多いのですが、「鉄筋(RC)」と「鉄骨」は全く別物です。

鉄骨に住んでる限り騒音問題はつきまといますよ。不愉快は理解できますが、つまりは大多数意見である「常識」に生活を合わせるしかありません。

対処方法は鉄筋に転居すること。快適差に雲泥の差があります。

  • bayadit1さん

    2015/03/1406:04:48

    ☓数学的問題で言えば、夜勤をしている人の方が通常勤務者よりも多いでしょう。
    ◯数学的問題で言えば、夜勤をしている人の方が通常勤務者よりも少ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/14 12:06:58

大変勉強になりました。
即座に移住することを検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1407:43:06

マンションでも、隣のドライヤーの音があなたに聞こえる・・・くらいの防音性しかないんだから、少数派はしょうがないんじゃないでしょうか。そのマンションの多くの人が、昼間活動して、夜は寝たいという人だろうから。

もっと防音性の高いところに引っ越すか、周りも夜活動する人が多いマンションに引っ越すことで解決できるんじゃないでしょうか。ただ、そうなれば、逆に通常勤務の場合のあなたが周囲の生活音で夜寝られなかったりする可能性も出てくると思います。

隣りの人は何とかなっても、公共工事は9時~17時の時間帯でうるさかったり、結局昼間活動することを前提に動いているのは変えられないと思いますよ。

kkk07951さん

2015/3/1405:55:36

夜のお仕事とをされている方が、多くすまれていそうなマンションを不動産屋さんに紹介していただいてはいかがでしょうか。

現状を説明すると、大屋さんもきっと分かっていただけるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1405:52:46

水商売のお姉さん方は同じ建物に集まるよな。
医療関係なら施設の近所に関係者の住んでるアパートとかあるはずだよ。
そういうところを探せばいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。