ここから本文です

JPEG、GIF、TIFF、PNGの違いについて教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

humanbrownyさん

2008/1/1619:59:19

JPEG、GIF、TIFF、PNGの違いについて教えてください。

また、画像を保存するときに、写真、絵…等のように画像の種類に適したフォーマットがあるそうですが、JPEG、GIF、TIFF、PNGではぞれぞれどのような種類の画像を保存するのに向いているのかを教えてください。

もし既出だったらごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guaroonさん

編集あり2008/1/1704:45:54

JPEGは写真全般に向く。
圧縮率が高く小容量で保存できるけれど、偽色を多く含むので、何度も加工するというのには向かない。
デジカメはほとんどがこの形式なので、撮影時に画質や大きさを決めておけばホームページに無加工で掲載ができる。

GIFはベタ塗りのタイトルロゴとかアニメ絵みたいなものに向く。
パレットが最大で256色と圧倒的に少ないが、それを理解して使えば超軽くて美麗な看板の作成が可能。
1色だけ透過情報を含めることができるのと、アニメーションが作れるということで、ホームページ作りには重宝する形式。

TIFFはフルカラー。
品質は最高だけど容量を食う。
ホームページに使えない形式なので普通のユーザーはあまり使わない。

PNGはインターネット向けの万能形式。
GIFの至らない部分を拡張しながら容量が抑えられるように考えられたもの。
ただし、一部のブラウザではまともに表示できない場合もあって、いまいち普及していない。
機能も豊富すぎてすべてを理解しながらコントロールするのが難しく、軽量ファイル作成には相当のテクニックが必要。

質問した人からのコメント

2008/1/19 16:18:28

ありがとうございました。
ブログ作成の参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する