ここから本文です

yahooBBを解約したいのですが、電話がつながりません。自動応答で番号を入力した後...

bbkaiyakukaiyakuさん

2008/1/2223:54:12

yahooBBを解約したいのですが、電話がつながりません。自動応答で番号を入力した後、必ず「ただいま混み合っておりますので5分ほどそのままお待ちください」と言われます。

仕事をしている者にとっては、平日10時~18時に家の固定電話(フリーダイヤル)からかけられるはずもなく、仕事の合間をみて携帯から電話(有料)し、オペレータにつながるまで待つのは無理です。ホームページには「解約手続きのための書類のやりとりがあるので、月末に解約したいときは10日前には電話してください」と書いてありますが、このままでは電話がつながらないため翌月以降の解約となってしまいそうです。とりあえず、今度の土日に家の電話からつながるまで待ってみるつもりですが。。。

解約書類の発送のためなら、Web画面での入力で充分ではありませんか?電話がつながらないのが理由で解約できないのに、翌月分の使用料を請求されるのも腑に落ちません。また、入会は20時までフリーダイヤルで受け付けしているのに、解約は18時まで、固定電話以外有料とはサービスが悪すぎると思います。
ネットでyahooBB解約について検索してみると、わざわざ会社を休んで電話した、とか、つながるまで30分待ったという人もいました。解約するのにそこまでしないといけないのがyahooの実態なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xd_bx909さん

2008/1/2300:35:14

家族はいないのでしょうか?
本人が無理な場合、家族からの電話でも手続きが行えます。
5分の待ち、ということですが、とあるPCメーカーのサポートでは、1時間待ちとか、ザラです。
WEB手続きが充分で無いからこそ、わざわざこういう方法を取らざるを得なかったのではないでしょうか?
(利用したくないのに、電話番号とか名前だけで申し込まれてしまったり、解約するつもりも無いのに、名前を悪用されるなど…)

確かにサポート全般の部分で、他社プロバイダに比較して、センターの運営時間は短いと思います。
しかし検索してみましたが、本年度のセンターの運営は、1月4日からすでに始まっています。(土日祝も、同じ時間で運営されてるようですし)
URL:https://ybb.softbank.jp/support/information/page.php?id=172
年始より、全く電話もする時間が確保出来なかったのでしょうか?
そして他社乗り換えを控えていたり、引越しなどを控えているのだとすれば、昨年電話することは出来なかったのでしょうか?
別回答者様の記述もありますが、早く繋がることもあります。
しかし、もっと繋がらない可能性もあります。月末に解約が間に合うと想定している人が全国に多数いる場合、その可能性はもっと増えるのではないでしょうか?
ユーザー全員、それを待ちながら手続きを行います。
ひとりだけ犠牲者ではありません。私も、とある手続きを行う為に、たまたま自分の休日だった日を、数時間潰しました。
ですが手続きが行えないよりは、マシかという気もします。
大変とは思いますが、是非頑張って頂きたいです。

質問した人からのコメント

2008/1/23 22:42:41

一安心 ご回答ありがとうございました。たしかに、早めに調べなかった私にも非はありますね。今朝10時に電話したらようやくつながりました。やはり、今月末の解約は無理ということなので翌月休止扱い(月額300円強)にしてもらいました。ただ、休止と解約書類発送を同時に申し込むことは処理的に煩雑なのでできない、とのこと。(書類を送り返して正式に解約となるにもかかわらず。)来月初めに改めて解約の電話をする予定です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル