ここから本文です

yahooBBを解約したいのですが、電話がつながりません。自動応答で番号を入力した後...

bbkaiyakukaiyakuさん

2008/1/2223:54:12

yahooBBを解約したいのですが、電話がつながりません。自動応答で番号を入力した後、必ず「ただいま混み合っておりますので5分ほどそのままお待ちください」と言われます。

仕事をしている者にとっては、平日10時~18時に家の固定電話(フリーダイヤル)からかけられるはずもなく、仕事の合間をみて携帯から電話(有料)し、オペレータにつながるまで待つのは無理です。ホームページには「解約手続きのための書類のやりとりがあるので、月末に解約したいときは10日前には電話してください」と書いてありますが、このままでは電話がつながらないため翌月以降の解約となってしまいそうです。とりあえず、今度の土日に家の電話からつながるまで待ってみるつもりですが。。。

解約書類の発送のためなら、Web画面での入力で充分ではありませんか?電話がつながらないのが理由で解約できないのに、翌月分の使用料を請求されるのも腑に落ちません。また、入会は20時までフリーダイヤルで受け付けしているのに、解約は18時まで、固定電話以外有料とはサービスが悪すぎると思います。
ネットでyahooBB解約について検索してみると、わざわざ会社を休んで電話した、とか、つながるまで30分待ったという人もいました。解約するのにそこまでしないといけないのがyahooの実態なのですか?

閲覧数:
15,531
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xd_bx909さん

2008/1/2300:35:14

家族はいないのでしょうか?
本人が無理な場合、家族からの電話でも手続きが行えます。
5分の待ち、ということですが、とあるPCメーカーのサポートでは、1時間待ちとか、ザラです。
WEB手続きが充分で無いからこそ、わざわざこういう方法を取らざるを得なかったのではないでしょうか?
(利用したくないのに、電話番号とか名前だけで申し込まれてしまったり、解約するつもりも無いのに、名前を悪用されるなど…)

確かにサポート全般の部分で、他社プロバイダに比較して、センターの運営時間は短いと思います。
しかし検索してみましたが、本年度のセンターの運営は、1月4日からすでに始まっています。(土日祝も、同じ時間で運営されてるようですし)
URL:https://ybb.softbank.jp/support/information/page.php?id=172
年始より、全く電話もする時間が確保出来なかったのでしょうか?
そして他社乗り換えを控えていたり、引越しなどを控えているのだとすれば、昨年電話することは出来なかったのでしょうか?
別回答者様の記述もありますが、早く繋がることもあります。
しかし、もっと繋がらない可能性もあります。月末に解約が間に合うと想定している人が全国に多数いる場合、その可能性はもっと増えるのではないでしょうか?
ユーザー全員、それを待ちながら手続きを行います。
ひとりだけ犠牲者ではありません。私も、とある手続きを行う為に、たまたま自分の休日だった日を、数時間潰しました。
ですが手続きが行えないよりは、マシかという気もします。
大変とは思いますが、是非頑張って頂きたいです。

質問した人からのコメント

2008/1/23 22:42:41

一安心 ご回答ありがとうございました。たしかに、早めに調べなかった私にも非はありますね。今朝10時に電話したらようやくつながりました。やはり、今月末の解約は無理ということなので翌月休止扱い(月額300円強)にしてもらいました。ただ、休止と解約書類発送を同時に申し込むことは処理的に煩雑なのでできない、とのこと。(書類を送り返して正式に解約となるにもかかわらず。)来月初めに改めて解約の電話をする予定です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/1/2322:38:06

前の回答者の中でも出ていますが、ヤフーは土日(休日もお仕事だったらすみません。。でも休みの日はありますよね)もサポートを行っていますし、家族(どこまでかは不明)でもID等が確認できれば代理で手続きできたと思います。そのあたりのことまではHPで確認できなかったのでしょうか。。

>月末に解約したいときは10日前には電話してください
確かにこの文面をみると10日前であれば間に合うと安心してしまいますが、同じ考え方をするのは質問者の方だけではありません。ぎりぎりでいい、と思う人がほとんどなので、月末の10日前あたりは一番電話が込み合うと予想できませんか。まさか20日当たりだけヤフーも人手を大幅に確保することはできないでしょうから、ヤフーの解約に限らず、何でもこういうのは早めに問い合わせた方がいいです。ヤフーは500万もユーザーがいますから、解約する人の割合が少なくても数は多いはずですよ。自分も銀行関係で痛い目にあったことがあるので言えるのですが。

>固定電話以外有料
・・・逆に携帯からが無料になるという認識はいかがなものでしょう。確かに携帯からでもフリーダイヤルでかけれる場合もありますけど、それが嫌であれば固定電話からかければいいだけでは。最初に書きましたが、休日も窓口受付はやってますし。携帯の料金を取られたくない気持ちはわかりますが、携帯は使えば料金を支払わなければいけないのは当たり前で、ヤフーも有料になると言っているのにそれをいまさら持ち上げるのはどうでしょうね~。電話加入権を持っていない人よりかはましだと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、土日にがんばってトライしてください。つながるまで受話器置いておくくらいでもいいかもです↓

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/2300:05:35

月末は込み合うため、30分~1時間近くの待ちはザラです。
(全員が全員、月末掛ければ大丈夫だろうという考えの為)

ちなみに先週電話掛けて、5分程度で繋がりましたよ(土曜日朝10時頃)


少し前までは(昨年まで)電話だけで大丈夫だったんですけどね。
オペレータにその旨伝えれば何とかなると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/2223:57:56

https://ybb.softbank.jp/support/member.php
ここからあなたの対応しているものを選んで、下にある「キャンセル/解約について」を選べばいいんじゃないか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する