ここから本文です

おひとり様で困っていることがあります。 事情があって「おひとり様」で色々な所...

tororyunさん

2015/4/1111:59:17

おひとり様で困っていることがあります。
事情があって「おひとり様」で色々な所に行くのですが、一つだけ困っていることがあります。
それは「声をあげてしまうこと」です。

まるで旅番組のレポーターさながらにちょっとでも変化があると「○○がきれい~」「××が美味しい~」等と歓声をあげてしまい、そして誰かと一緒に遊んでいるかのように独り言を言ってしまうのです。
遊園地ではひとりではしゃいでしまうし、ジェットコースターでは「高いよー怖いよー」から始まって悲鳴、最後は「あー怖かった」まで。
水族館や動物園では動物に向かって話しかけたり、飲食店でも「これ美味しいよね~」と・・・

おひとり様でいちいち声を出してしまうのは、変でしょうか?

閲覧数:
357,714
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1321:04:01

正直に言います。
端から見たら変な人です。
痛いです。
あなただけではありません、たまに遭遇します。

私は真逆で、お一人様でいろんなところに行けません。
何かにぶつかっても「痛っ」すら言ってないかも。
それに慣れて、人とご飯食べていても「美味しい」とか言わないです。
いつも言ってないから。
「いただきます」も言ってないかも。
意識して言わないのではなく、いつも言わない生活をしているので、無意識に言ってないです。(言葉が変ですね…)
お連れ様が「これ美味しい!」とテンション高めに言った時に「あ、一人で食べるのに慣れすぎて相手に気を使わせた」と気付きました。
その一件以来、感情を表に出さない生活をしていること、自分の中にイライラがたまっているのは感情を表に出さない生活をしているからでは?という事にいきつきました。
外に放出しないから中に感情が蓄積している。

以前、同僚にブツブツ独り言いいながら仕事している人がおり、(その人自体陰湿な雰囲気なのもあり)席が近い私はストレスで発狂しそうになりました。
上司に相談したところ、「あいつにとって独り言はストレス解消法なんじゃないのか?あいつも色々あるだろうし」って言ってました。
イライラしすぎておかしくなりそうな私を柔らかく受け止めてくれ、違った見方を教えてくれた上司のおかげもあり、このような考えに至りました。


長くまとまりのない回答になりましたが、お一人様で声を出している方は変な人だと思いますが、その人のストレス解消法なのかもしれないと思ってます。
感情をため込む私からみれば、のびのび生きてるな~と少々羨ましくも思います。

いや、溜まりすぎたストレスが漏れてしまってるのかもよ?

質問した人からのコメント

2015/4/18 09:57:04

やっぱり変なのですね・・・
しかし、溜まりすぎたストレスが漏れている、という回答にはっとしました。
きっと声を出すことで、無意識のうちにスッキリ感や満足感を得ようとしているんですね。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1123:16:02

それは今に言われ始めたことではないのでしょうけど
一人で生活してると誰にも似た状況は起きます、
私は古い人間ですけど18歳で就職して一人生活を始めた頃、
先輩からTVに文句を言ったり部屋の壁に向かって独り言を言うようになったら
俺の所に来いとよく言われました、寂し、人と話したい気持ちの表れだと
言われました。
最近はお独り様の事を色々見聞きしますけど人間なんて所詮一人では
生きて行けないんですよ個人を大切にすることは必要ですけど
この社会は大勢の人が集まって成り立っています
独り言を言うのも他の誰かの存在を無意識に認め声として出してるもので
感情の起伏に反応してるのですからおかしくはないと思いますが、
パートナーや親御さんと常に会話してる子供達からすると
奇異に映るかも分かりませんよ。

maruyomarukoさん

2015/4/1122:49:49

気にする必要はないと思います。

独り言は、癖。
言い換えれば個性なので、それはそれてよいと思いますよ。

2015/4/1116:53:12

スマホを持って、電話している風にカモフラしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。