ここから本文です

解決済みのQ&A

Cドライブのパーテーションサイズ変更 C: D:ともに現在のデータを保ったまま、Cド...

aki240406さん

Cドライブのパーテーションサイズ変更
C: D:ともに現在のデータを保ったまま、Cドライブ側のサイズを増やす
良いアプリケーションをご存知方、アドバイスお願いいたします。

使用PC:VAIO PCV-RZ71P
OS:Windows XP Professional
現在の空き容量 C:2/20GB D:75/225GB

VAIOのリカバリーユーティリティでサイズ変更は出来るようですが
その場合は、C、Dともにリカバリーされてしまいますので、
C、D全てのデータをバックアップする必要があります。

万が一のためにデータのバックアップは取って置くにしても、
購入時より現在までの5年間、インストールされているアプリケーションのアップデータの再インストールが面倒です。
そこで、現在の状態を保ったままCドライブのサイズを拡張できれば…と考える次第です。
そうしたソフトは、SONYからはでておりませんので、
サードパーティもしくはフリーソフトに頼らざるを得ないと思いますが
推奨ソフトとその信頼性を含めて、経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足
yong_e_panさん、早速ありがとうございます。
ご指摘の、マイドキュメントの移動を含め、データ類は殆どDドライブを使用しています。
データの削除(復元ポイントのクリアも含む)、移動ではもう限界に達していますので、
この質問に成った次第です。
宜しくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2008/1/24 13:45:19
  • 解決日時:
    2008/1/25 10:40:08
  • 閲覧数:
    16,931
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ben_keiさん

老舗はこれです
PowerX Partition Manager 8 Pro
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/
パーティションツール
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html


パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_...
無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_log...

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
    その中で紹介数が一番多かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
    じっくり検討いたしたいと思っております。
  • コメント日時:2008/1/25 10:40:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mechanicaljadeさん

過去に似たような、あるいは参考になるような質問が存在してますので、
そちらを参照されるのが、手っ取り早いかと思います。

パーティション変更でオススメのフリーソフトはありますか? 教えて下さい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110076746
パーティションマジックを使わないでCとDを1つにしたい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211129367

有償、無償にかかわらず、アクシデントが発生する可能性はありますので、
大事なデータについては、念の為、バックアップを実施しておくことをおすすめします。

tirotirokokoyさん

2つ 方法があります
1つ目
市販でのパーティションマジック 又は HD革命で パーテイション操作できます
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpartition/ind...
フリーでは
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_...
あり それらを利用します
フリーは英語です ちとわかりずらい
市販のものがいいでしょう
2つ目
各パーテイション毎 バックアップします
それで ドライブを大きくしたい逆のドライブ を 小さく パーテイションフォーマットしその後
バックアップしたものを復帰させます
当然 空きが多くなりますので最後に大きくしたいドライブのサイズ変更をしてデータをリストアすれば完了です

最初は市販をお勧めします
必ず実行前には バックアップしてください 操作間違えますと 立ち上がりません
私 1回やって懲りました 復帰に2日かかりましたよ
くどいですがバックアップお忘れなく実施してください

yong_e_panさん

Cドライブを増やすより、CのファイルをDに持っていったほうがいいです。
OSをリカバリしてもデータは保てます。

マイドキュメントを引越しすると良いでしょう。右クリックしてプロパティを見ると、「リンク先」というのがあります。
マイドキュメントをDにコピーして、リンク先をそのフォルダにします。
(注意:ファイルの作成日付が変わります。)