ここから本文です

締め日(〆日)って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fuyo2656さん

2008/1/2414:17:08

締め日(〆日)って何ですか?

例えば、
「A文房具」が、得意先である「B販売」に文房具を売ったとします。

もし自分が「A文房具」の社員だとしたら、
当然、「B販売店」に請求書を送りますよね?

その請求書の発送タイミングについて、上司から
「B販売店様の締め日に合わせて送りなさい」
と言われた場合、それはどういう意味なのですか?

商品を売った日とかに請求書を送ってはダメなんですか?


そもそも「締め日」って何ですか?

閲覧数:
47,716
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osiete0206さん

2008/1/2414:28:42

締め日とは1ヶ月に1度まとめる日です。
例えば締め日が10日なら前月の11日から今月の10日までに納品した文具を請求します。
締め日が末日なら当月の1日から月末までの納品した文具の請求をします。
締め日は得意先によって様々なので、相手の締め日に合わせなさいということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

letsgoegwさん

2008/1/2810:07:58

締め日(〆日)とは“締切日”の事です。
企業における締め日には「会計締め日」・「業務(請求)締め日」・「営業(売上)締め日」・「給与締め日」…と、多種あります。

質問は「請求締め日」の事ですが、この場合は先方の「請求締め日」になります。
取引上、先方と請求(及び支払)の時期や方法は決められています。
普通は自社の請求期間の締めに合わせて請求書を発行しますが、先方との締め日の差異による回収の遅れが生じる場合や、立場的な問題(先方が上得意先であったり、規模が大きい企業であったり…)が有る場合は先方の業務に合わせて得意先専用の締め日で対応する事があります。その状況下での上司からの指示でしょう。

勿論、取り決めが都度請求であれば、“売った日に請求”も可能です。

imariku888さん

2008/1/2414:58:48

「締め日」については、類似の質問があったので、下記ご参考下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412652789


締め日にあわせて送る、と言う件ですが、自分のお給料に
置き換えるとわかりやすいと思います。

毎月決まった日にお給料を貰われていると思います。(日払いは除く)
たとえば12月21日~1月20日まで働いた分を1月末に支払われるとします。

この場合、締め日=毎月20日となります。

たいていの会社は、勤務状況(タイムカード)をチェックするのは
締め日以降だと思います。

タイムカードを毎日チェックして、日毎のお給料を計算するより
締め日以降に1ヶ月分をまとめて計算した方が、効率が言いと思います。

これを「タイムカード=請求書」に置き換えてみてください。
すると、何となくお分かりいただけるかと。

ちなみに、すべてがこの限りではありません。
販売毎に請求書を発行する場合もあります。

ご質問の「B販売店」との取引は、締め日にあわせて、請求書をお送りする
契約になっているのでしょう。

mikawa0815さん

2008/1/2414:36:55

何処の会社にも、購入代金の支払い基準があり、
たとえば「25日締めの翌月末払い」であれば、
「今月25日までに到着した請求書の代金は来月末に支払う」ことになり
「今月26日以降に到着した請求書の代金は2ヵ月後の月末に支払う]ことになります。

この「××日締めの○○月末払い」という決まりは会社ごとに違いますが、「締め日」というのは「受付の締切日」のことで、
これに間に合わなければ次にまわされる、つまり「売上金の回収が一ヶ月遅れになる」ということです。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/1/2414:27:44

>商品を売った日とかに請求書を送ってはダメなんですか?

それでいいです。

>そもそも「締め日」って何ですか?

締め日とはその月に伝票の取り扱いを終了する日で、その後は翌月扱いになります。したがって、請求書は早く送ったほうがいいのです。