ここから本文です

石垣島から台湾にフェリーで行くのに何故、第三国行きのチケットが必要になるので...

質問者

mothlerさん

2008/1/2621:00:28

石垣島から台湾にフェリーで行くのに何故、第三国行きのチケットが必要になるのでしょうか?

石垣島から台湾にフェリーで行くのに何故、第三国行きのチケットが必要になると聞きました。台湾とは国交が無いですが、
成田からは普通に出国できるのに、何故、石垣島から台湾に出国する時には、台湾から最三国へ出国するチケットが無いと
石垣島から台湾へ渡るフェリーには、乗れないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_6900さん

2008/1/2622:25:57

第三国行き→誤り
→日本へ帰国するためのものでも良い

成田からは普通に出国できるのに→誤り
→出国手続き以前の問題として、搭乗手続カウンターで搭乗券を発券して
もらえない

さて、台湾の入国管理法等では日本人に対して「90日間」のVISAなしでの
台湾滞在が認められている。その条件のひとつが「期限内に台湾を出国する
ことを裏付ける航空券あるいは乗船券を所持していること」である。
(最近30日から90日に延長された)

これに基づいて、航空会社や船会社は台湾行き便の搭乗手続きの際に
有効なVISAまたは航空券・乗船券を乗客が所持していることの確認を
義務づけられている。

VISAを取得していれば出国航空券・乗船券を所持していなくても搭乗
できるが、観光VISAや留学VISAの場合、取得の際にも出国航空券
乗船券の提示が求められるので結局は同じこと。

まあ、愚痴をこぼすよりも素直に往復乗船券を購入することが望ましい。
格安航空券と異なり、未使用の台湾→日本の乗船券は後日払戻手続き
が可能。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル