ここから本文です

解決済みのQ&A

2月29日に生まれた人は誕生日はどうなるのですか。

jcg0524さん

2月29日に生まれた人は誕生日はどうなるのですか。

  • 質問日時:
    2008/1/26 22:51:48
  • 解決日時:
    2008/2/10 05:04:12
  • 閲覧数:
    292,373
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

年齢計算ニ関スル法律によれば
2月29日に出生した者の年齢は、平年には誕生日前の最後に始まる月である2月に誕生日である2月29日が存在しないから、
その月の末日である2月28日が終了する瞬間、すなわち3月1日午前0時00分の直前に、閏年には誕生日の前日である2月28日が終了する瞬間、すなわち2月29日午前0時00分の直前に、それぞれ1歳を加えることになる。
また、法律では時間帯による区別をしていないため、当該年齢としての効力は誕生日の前日から発効することとなる。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanotorazenさん

大体3月1日にするらしいですが、私の同級生でそのまま、ヅバリの人が居ましたよ。
親の感覚を疑いますよね。

rmem19704さん

なんと僕は実は2月29日生まれなんですよ^^
けど一日ずらされて誕生日は1日になったんですよ。

4年に一度じゃ悲しいですからぁ・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/26 22:54:08
  • 回答日時:2008/1/26 22:53:47

nightwalker0620さん

便宜上3月1日にする人が多いようですね。
ただ、正式には2月29日なんでしょうけど。

tm_raise_the_crossさん

3月1日になるんだそうです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/26 22:52:21