ここから本文です

徒党を組むとは、悪い意味で使うのですか?良い意味や普通の時に使ったらおかしい...

sacddatさん

2008/1/2715:03:46

徒党を組むとは、悪い意味で使うのですか?良い意味や普通の時に使ったらおかしい言葉ですか?

補足皆さんどうもありがとうございました。

徒党(ととう)を組・む
あることをなすために仲間が団結する。「―・んで謀反を起こす」

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhtqc162さん

2008/1/2715:31:21

徒(と/ あだ/ かち/ ただ/ むだ)
(親切が)無駄(になる) ・ 害(になる) ・ (~に伴う)悪影響 ・ ダメージ ・ 皮肉な結果 ・ 予想外の成り行き ・ 思わぬ結果 ・ 不幸の始まり ・ 不運の元(になる)
徒になる
(~が)マイナスに働く ・ 足をひっぱる ・ (親切が)逆効果を生む ・ 悪い結果につながる ・ (強行の)とがめを受ける ・ (~の)ツケが回る
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BE%92
悪いイメージですね。

党(とう/タウ/たむろ)
1 利害や目的などの共通性によって結びついた集団。仲間。「―をなす」
2 政治的な主張を一にする人々の団体。政党。「―の方針」
3 中世における武士の集団。平安後期以降、血縁的武士団が発達し、のち、地域的な連合に移行した。武蔵七党や松浦(まつら)党など。

徒党とは、
ある目的のために仲間や一味などを組むこと。団結すること。
また、その仲間や団体。

いわゆるパーティのことです。
「徒党」と言わず「パーティ」と表現すれば良い意味や普通の時に使ってもおかしくないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/1/27 17:18:22

どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル