解決済みの質問
ワンコイン(500円)DVDなど、安価ソフトが販売されてますが、実際に買われた方、...
axe_h19さん
ワンコイン(500円)DVDなど、安価ソフトが販売されてますが、実際に買われた方、何を買いましたか?そしておすすめは? ★画質、音質等については贅沢は求めません。だからワンコインなのですから。
-
- 質問日時:
- 2008/1/28 00:20:21
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2008/2/3 19:22:12
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 1,664
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
mizu2667さん
廉価版DVD、外国の500円ものでも日本の千円ものでもとにかく何を見ても大体面白いです。発見の連続、まさに宝の山です。
私は日本映画ファンなので新東宝シリーズや日本名作映画集シリーズで初めて見たものには本当に驚きました。
冬島泰三監督「紋三郎の秀」「上州鴉」はどちらも雨と水車が印象的で気品のある素晴らしい画調でよかった。
斎藤寅次郎監督は日本一の喜劇監督、「歌くらべ荒神山」笑えるし泣かせるし歌がいい、「珍説忠臣蔵」ははちゃめちゃなコント。発想が凄い。
丸根賛太郎監督は奇抜、「狐の呉れた赤ん坊」は血縁のない子供への愛情が染みる。同監督の「天狗飛脚」はとにかく走らせる。
中川信夫監督「番場の忠太郎」の母への想いと子供の詩情、木村恵吾監督「三万両五十三次」の語り口の上手さ、
大曽根辰夫監督「魔像」の津島恵子の美しさ、松田定次監督「七人の顔」カーチェイスの迫力・・・挙げたらキリがないです。
サイレント時代から撮っていた監督たちの1940~50年代の円熟した仕事ぶりがいかに充実していたか、本当に思い知らされました。
廉価で発売されている溝口健二・小津安二郎・成瀬巳喜男・マキノ雅弘・山中貞雄という名監督の作品の素晴らしさに関しては言うまでもありません。
ただ池田菁穂監督「近藤勇 池田屋騒動」は音声が半端じゃなく最悪なので注意です。それでも映画自体に感心しましたけど。
外国のものではスタージェス監督「サリヴァンの旅」「レディ・イブ」は凄かった。クロムウェル監督「痴人の愛」の悲恋の霧雨。
カルネ監督「霧の波止場」きれいな映画。ロブソン監督「チャンピオン」ボクサーの壮絶な成り上がり人生。
ターナー監督「過去を逃れて」この孤独感には驚いた。ホークス監督「紳士は金髪がお好き」「ヒズ・ガール・フライデー」ハリウッドの輝き。
キャプラ監督「素晴らしき哉人生」どん底の極地での奇跡、蛍の光が泣かせる人生賛歌。ディターレ監督「旅愁」揺れる夫婦関係と詩情。
デ・シーカ「終着駅」人妻と若者のローマ駅での切ない不倫、「自転車泥棒」名作。ホエール「フランケンシュタインの花嫁」「透明人間」コワいし迫力満点。
ヒッチコック「見知らぬ乗客」「サボタージュ」「山羊座のもとに」とにかくコワいし上手い。マンキーヴッツ「三人の妻への手紙」の都会的センス。
チャップリンは言わずもがな。パウエル「赤い靴」CGじゃ出来ないテクニカラーだからこそのバレエの幻想美。
西部劇はみんな面白い、「抜き射ち二挺拳銃」「幌馬車」「怒りの河」「赤い河」「スポイラース」「拳銃無宿」・・・
知恵袋では新しい映画の話題ばかりですが、映画が本当に面白かった全盛期の作品を一人でも多くの方に見てもらいたいです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/3 12:56:00
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント