ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

パッションフルーツの冬越しと剪定について

shibaken9696さん

パッションフルーツの冬越しと剪定について

パッションフルーツの冬越しと剪定についてお伺いします。

昨夏にパッションフルーツの鉢植えをいただき,あまりに繁殖力が旺盛でしたので行灯からほどいてラティスに這わせてしまいました。
後から「パッションフルーツは室内で冬越しさせる」と聞いたのですが,ラティス一面に広がっているので動かせず現在まで外に置きっぱなしになっています。

現在は葉が落葉したりしおれたりしており,可哀想な状態なので室内に取り込もうかと思うのですが,今時期に剪定してしまったもよいものなのでしょうか。(ツル自体は緑色で元気なようです)
また,剪定するとしたらどの程度まで気っても大丈夫ですか?。

剪定ができない場合,このまま外においておくしかないのですが,それでは枯れてしまうものでしょうか。

失敗続きでまさにトホホ…なガーデニング初心者に先輩方のご教授をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apple_eucalyptusさん

剪定は弱めに。強く切ると今年の結実は見込めません。可能でしたらラティスに誘引した蔓の鬚を切ってから鉢で行灯仕立てにしてください。もしくは簡易テント(ビニールハウスのようなもの)で保護して4月に剪定(この場合は枝を挿し木して増やせます)。
ちなみにパッションフルーツの耐寒温度は5℃~8℃。この気温が維持できるなら屋外でも越冬可能です。

質問した人からのコメント

  • 降参お二方ともご指導いただき,ありがとうございます。ラティスをビニールシートで被ってなんとかしのいでみようと思います。
  • コメント日時:2008/2/1 09:00:02

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tukusiibaraさん

パッションフルーツはクダモノトケイソウといいますので、管理はトケイソウに順じます。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E...
ヤサシイエンゲイ(育て方)
http://yasashi.info/to_00001.htm
http://yasashi.info/to_00001g.htm

最低気温は5度までとなっています。住んでいる地域が5度以下になる場合は、事前にあんどん仕立てなどにして、室内に取り込んでおけばよかったのですが、今となっては、不織布などで防寒してようすをみたらどうでしょう。
最低気温の確認は↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:園芸、ガーデニング]

ただいまの回答者

11時51分現在

2764
人が回答!!

1時間以内に5,351件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く